Topics: ベランダガーデン   > キッチン菜園

【チャービルの花☆】葉が美味しいサラダハーブですが、花はアレンジメントに使えるって知ってました? レースフラワーっぽい、涼やかな花なんです。

“美食家のパセリ” といわれる、美味しい一年草チャービル(またはセルフィーユ)。 若草色の葉がケーキの飾りに使われるほど美しいという理由もあって、毎年必ず育てているんですが、 花もアレンジメントに使えるほど綺麗だったとは、ぜんぜん知らなかったんです! チャ …
続きを読む
【再生野菜☆豆苗】 残った根を水に浸して6日で成長! ぐんぐん伸びる芽を観察するのが楽しいし、グリーンが綺麗だから家のキッチンには欠かせません!

再生野菜の豆苗って買ったことあります? カット後、残った根を水に浸しておくと、3日目にはもうこんなに伸びてきます。 朝と夜で違いが分かるほど成長が早くて面白いんです。6日後にはもう食べられますよ。 リビングダイニング(南向き)の奥にあるキッチンカウンターに …
続きを読む
【レモンバーベナ☆高揚感を招くハーブ】バターでカリっと焼いた葉が美味しい! ベニシアさんのレシピで知りました ^ ^

レモンの香りをもつハーブはたくさんありますが、一番好きな香りは、レモンバーベナ。 ハーブにハマった理由の1つが、この香りの虜になったからなんです。 チキンや鮭のムニエルを作るとき、レモンバーベナの葉 も一緒に、バターでカリっと焼くと美味しいですよ!レモンの …
続きを読む
【伏見とうがらし】ベランダで夏中収穫できる京野菜。丸ごと焼いて醤油とかつお節をかけるだけで美味しいよ!

今年はじめて、京野菜・伏見とうがらしをベランダで栽培中  6月から収穫しては、オーブントースターで丸ごと焼いて、醤油とかつお節をかけて、美味しくいただいています ^ ^ 京都では昔からずっと、この食べ方が庶民の夏の味なのだとか。 味はシシトウに似ています。 た …
続きを読む
【ブルーベリー収穫中☆】樹上で1週間完熟させると、びっくりするほど甘いんです。ベランダから美味しそうな青い実を眺める楽しみも1週間つづくんです~

ブルーベリーを育てていて、いちばん嬉しい季節といえば・・・  そりゃ、やっぱり、夏でしょ! 上の画像は2週間前、色づき始めたところ。 色づいてから1週間そのまま樹の上で完熟させてから、今どんどん収穫しています~ ブルーベリーには、ちょっと酸っぱいイメージあ …
続きを読む
【春を呼ぶ、ブルーベリーの白い花】毎年、サクラの開花と同時に咲きはじめます☆ 春は花、夏は実、秋は紅葉! ベランダのシンボルツリーはやっぱり、ブルーベリーに決まりでしょ!

べランダのブルーベリーは、 毎春、サクラの開花と同時に咲きはじめます。 天井近くまでいっぱいに咲く、春を告げる白い花、ステキでしょ? 春は花。 夏は実。 秋は紅葉。 冬は落ち葉! 部屋の中にいても、季節を感じることができますよ~ ベランダのシンボルツリー …
続きを読む
【“美食家のパセリ!” チャービル】真冬でも、繊細な若草色の葉が美しいから観賞価値も高いと思う☆

秋になると必ず買うハーブの苗は、“美食家のパセリ” といわれる、チャービル。   『チャービル』 というハーブは、あまり聞きたことがないですよね? でも実は、『チャービル』 を見たことない人はきっといないだろうと思いますよ~   ほら↓ コレコレ! ショート …
続きを読む
【ブルーベリーの紅葉】ベランダの真っ赤な紅葉を暖かい部屋から眺める贅沢 ^ ^

紅葉の季節、ブルーベリーの葉は真っ赤になる。これが本当に美しい。暖かい部屋から、すぐ目の前の紅葉を毎日眺められるってステキだと思いません? 毎年毎年、あ~贅沢だ~ と思うんです ^ ^ ベランダのシンボルツリーはやっぱりブルーベリーに限るわ~! この秋は仕事が …
続きを読む
【ボイセンベリー☆ベランダで育てるツル性の植物でオススメ】を聞かれたらコレ! ラズベリーとブラックベリーの交配種です。

べランダで育てるツル性の植物でオススメは? と聞かれたら、「ボイセンベリー」 と答えます ^ ^  理由は、ベランダでも超元気で、1年で大きくなるから。 びっくりするほど、ものすごい勢いでツルが伸びるんです。 それに、予防策ゼロでも、病害虫の心配はまずないから …
続きを読む
【ベランダのシンボルツリーは “ブルーベリー” でしょ!】花・実・紅葉が楽しめて半日陰OKだから!

ベランダのシンボルツリーに相応しいのは、やっぱり、ブルーベリーですよね?  理由はたくさんあるけど、ベランダで育てる上で何より嬉しいことは、半日蔭でも花がたくさん咲くこと! これに尽きると思うわ。ベランダのただでさえ少ない日なたを大きなシンボルツリーに占 …
続きを読む
【夏は、レモングラスのお茶!】ハーブティーは苦手。でもレモングラスだけは別! ホットでも不思議と涼しく感じるんです☆

私の夏のお楽しみは、レモングラスのお茶。 実は、ハーブをたくさん育てているくせに、ハーブティーはあんまり好きではないんです。。。でも、 レモングラス だけは別。 たぶん、この感想は私だけではないはず! ハーブに全く興味のない人でも、夏には、レモングラスのお …
続きを読む
【キッチンに飾るハーブは水耕に】刈り取ったミントを挿して置けば、根が出て、そのまま水耕栽培になるんです☆ 天然素材100%の“ネオコール”×100均水切りネットでの栽培がオススメ!

土の入った鉢をキッチンに飾るのは、ちょっと躊躇しますよね? 土が食べ物に入ったらイヤだし! 虫も出そうだし! 最初はごく普通に、ベランダから刈り取ったハーブをガラス瓶に飾っていたんです。でも切り花だと長持ちしませんよね? お水も植物も頻繁に入れ替え必要で …
続きを読む
【山椒(木の芽)】半日蔭のベランダで簡単に育つ香味野菜☆ 筍ご飯やウナギに生葉を添えて♪ 葉だけでも十分観賞価値あり!

何か食べられる多年草をベランダで育てたいなら、香味野菜がオススメと思う。 ベランダという狭い場所でたくさん収穫するのはムズカシイけど、、、薬味なら少量あれば十分ですもんね♪ オススメの1つは、山椒(サンショウ)。   家では、筍ごはんとウナギには必ず、山 …
続きを読む
【本】キッチンガーデン熱 “キッチンガーデンにはキッチンガーデンにふさわしい花がある。キッチンガーデンにふさわしい花色はクリーム色、黄色、オレンジ色、マゼンタ。”

ベランダでガーデニングを始めたばかりの頃は、まぁ普通に、ホームセンタで買ってきた草花ばかり育てていました。 花期の長い一年草と、四季咲きで常緑の多年草を組み合わせて。 当時は、とにかく花期が長いことが一番重要でした。 ちなみに今は、季節感と香りが一番重要 …
続きを読む
【ルッコラ】北欧デザインっぽい花も、美味しいゴマ味☆ 今、咲き誇っています!

秋から育てていた、ルッコラ (ロケット)   3月から花が咲きはじめ、今、咲き誇っています。 葉を長く収穫したくて! 花が咲かないように、冬の間ずっと先端を手でちぎっていたのですが、、、、ちぎっても、ちぎっても、どんどん伸びるので諦めたら、すぐ咲きましたね、 …
続きを読む
【スイートバイオレット】年中咲くハーブのスミレ☆ハート型の葉がカワイイ ^ ^ エディブルフラワー

お菓子の飾りに使われる エディブルフラワー(食べられる花)といえば、これを思い浮かべる人が多いんじゃないかな?  ニオイスミレこと、スイートバイオレット☆ 家のベランダでは、2009年から育てています。 購入先: ハーブティー専門店 e-ティザーヌ  これは年中咲 …
続きを読む
【レモンタイム】パンとバターに合う!生食OKのレモン風味のタイム

ベランダで育てるなら、私の一番のオススメは、レモンタイム♪春に咲く花は、小さくて目立たないけど可憐綺麗な緑の葉は冬もずっとそのまま、つまり常緑!タイムの中では葉が柔らかくて生食できるし、すっと抜けるレモンの香りがすごく良い ^ ^ バターにとっても合うから、 …
続きを読む
【チャービル】半日陰で育てやすい、キッチンハーブ 「美食家のパセリ!」

秋に植えて春まで育てる一年草の キッチンハーブ の1つは必ず、チャービル と決めている。なぜか? と言えば、過去いろいろ試してきた中で、一番育てやすくて、食材として一番使いやすかったから。  それに何より、このボリューム感と若草色が観賞用としても、すっごく …
続きを読む
【ワイルドストロベリー】ティータイムのお供に。ベランダだからこそかな、年中楽しめるよ ^ ^

イチゴ狩りは、1月~2月がベストシーズン。 寒いからこそ甘さが増すんだとか。 でも、ベランダで育てているのは、一般的なイチゴではなくて、ワイルドストロベリー。これはもう季節に関係なく、年中いつでも実っている、という感じ。 外より暖かい、ベランダだからこそか …
続きを読む

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.