Topics: ベランダガーデン   > ハーブ

【長崎ラベンダー☆暑さに強い二期咲きのイングリッシュラベンダー】良い香り! 昨年9月に購入した苗が満開になりました。夏を越して秋にも咲いてくれたら嬉しいよね~

イングリッシュラベンダーを育てることが難しくなってしまったのは最近のこと。2010年より前は、夏越しに苦労したことなんて一度も無かったんです、、、しかし今では、もはや “2年草” ぐらいな気持ちで懲りずに、イングリッシュラベンダーの苗を買い続けています。イングリ …
続きを読む
【100均フェルトの手縫い鉢☆室内グリーンにも!】ビー玉を敷いた透明容器の中にフェルト鉢! 水量が一目で分かるし、ビー玉がキラキラ光ってキレイなんです~

透明容器に ビー玉 を入れて窓辺に置くと、キラキラ光って綺麗なんです。しばらくは、そのまま楽しんでいたのですがインドアグリーン もいっしょに楽しみたくなって! 百均フェルトで鉢を作って、グリーンを植えこみ、ビー玉の上にのせました!底にビー玉が入れてあると、キ …
続きを読む
【チャービルの花☆】葉が美味しいサラダハーブですが、花はアレンジメントに使えるって知ってました? レースフラワーっぽい、涼やかな花なんです。

“美食家のパセリ” といわれる、美味しい一年草チャービル(またはセルフィーユ)。 若草色の葉がケーキの飾りに使われるほど美しいという理由もあって、毎年必ず育てているんですが、 花もアレンジメントに使えるほど綺麗だったとは、ぜんぜん知らなかったんです! チャ …
続きを読む
【ハーブの食用花 27種☆】エディブルフラワーって意外と多い! 『ボタニカルイラストで見るハーブの歴史百科: 栽培法から料理まで』より

2015年9月に出版された英国書籍の訳書 『ボタニカルイラストで見るハーブの歴史百科: 栽培法から料理まで』 に、ハーブの食用花が 27種も載っていたのでご紹介します! これだけ多くのハーブの食用花(エディブルフラワー)が、日本の書籍で紹介されることはまず無い、ですよ …
続きを読む
【レモンバーベナ☆高揚感を招くハーブ】バターでカリっと焼いた葉が美味しい! ベニシアさんのレシピで知りました ^ ^

レモンの香りをもつハーブはたくさんありますが、一番好きな香りは、レモンバーベナ。 ハーブにハマった理由の1つが、この香りの虜になったからなんです。 チキンや鮭のムニエルを作るとき、レモンバーベナの葉 も一緒に、バターでカリっと焼くと美味しいですよ!レモンの …
続きを読む
【秋から育ててすぐ使える、味良し姿良しの一年草ハーブ2選☆】チャービル&ルッコラ。成長早くて野菜感覚で育てられるし、見た目もグッド! 半日陰OK!

ベランダガーデンは、秋に始めるべきと思うんです。なぜなら、秋から初春まで、害虫対策がほとんど必要無いし、水切れの心配も無い。 冬でもベランダなら、吹きさらしではないので、寒さがそれほど辛くないですしね。そこで、秋に苗を買ってすぐに食材として使える、おいし …
続きを読む
【ハーブがたくさん登場する本 『西の魔女が死んだ』☆】 今年も、“新潮文庫の100冊”に選出されています! 15年連続です!!

児童書のベストセラー 『西の魔女が死んだ』 を読んだことあります? この本、今年も “新潮文庫の100冊” に選出されているんです。 歴代“新潮文庫の100冊”を紹介するサイトによると、15年連続で選出 されているようです。スゴイですよね? “いじめ”が原因で学校へ …
続きを読む
【夏は、レモングラス生葉のお茶!】クセになる、爽やかなレモン味のハーブティー☆ 魔法瓶やボトルに生葉を入れっぱなしでOK! 家のベランダでは7年前から育てています ^ ^

ハーブティーが苦手な人って、意外と多いですよね? 実は私も苦手で、、、 家のベランダはハーブばっかりなのに(汗)、、、 だけど、フレッシュなレモングラス生葉のお茶は大好きで、夏になると、どうしても飲みたくなるんですよ~ ベランダのレモングラスは、7年前から …
続きを読む
【ベニシアさんオススメ! “ベルガモット”の葉で香り付けした、ホットミルク☆】アールグレイ紅茶と同じ香りの、フレッシュハーブ! 美味しいよ~

ハーブ研究家・ベニシアさんのNHKテレビ番組(日曜夜6時) 「京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし “猫のしっぽ カエルの手”」 を見てます? ずっと再放送分ばかりでしたが、今年から再放送の合間に、2016年度版(新作)の放送が始まりましたよ~  この番組の影響で始 …
続きを読む
【センティヴィアが満開☆】二期咲きのイングリッシュ・ラベンダーが登場しているって知ってます? 富良野ラベンダーと同じアングスティフォリア系なのに、秋も咲くんですよ!

イングリッシュ・ラベンダーの新種・二期咲きの “センティヴィア” が満開になりました!これは、富良野ラベンダーと同じ、アングスティフォリア系(コモン・ラベンダー)なのに、秋も咲くんですよ!! いい香りですよ~ 癒されます ^ ^ 正統なラベンダーの香りの品種は …
続きを読む
【花屋さんで、センテッド(ローズ)ゼラニウムの切り花を発見!】ハーブでも切り花として普通に販売されるようになったんですね! ベランダにオススメの葉が香るハーブです☆

ショッピングモール内の花屋さんで、切り花のセンテッド(ローズ)ゼラニウムを発見! 葉を触ってみたら、慣れ親しんだ “バラの香り”! ハーブも、切り花として普通に販売されるようになったのですね~ 知らなかった~  生花といっても、緑一色のグリーンとして売ら …
続きを読む
【和種ミント精油 “はっか油”の使い方 11選】日経ウーマンオンラインに紹介されています! ペパーミント精油より断然安いからバンバン使えますよ~

和種のミント「はっか」の精油 “はっか油”は、1年前から家では欠かせない存在になっています。 どこの薬局でも買えるという手軽さがいいんですよね~  しかも、ペパーミント精油の1/8ぐらいの値段で買えますから~ 薬局の はっか油 は、たっぷり20mlも入っているのに …
続きを読む
【天然100% カモミール香る薬草入浴剤☆】使用後は肥料として使えるよ! びっくりするほど汗が出て温まります! 家の定番入浴剤になりそう~

天然成分100%の薬草入浴剤を知ったきっかけは、岐阜の温泉みやげ! きっかけは、友人からもらった岐阜の温泉みやげ。 パッケージを捨ててしまったので定かではないですが、、、 たぶん、長良川温泉のものだったと思います (^_^;)   その入浴剤を使ってみたら、も …
続きを読む
【レモンユーカリ】強香の葉をもつハーブ☆ 大きな葉を乾燥させれば、レモン香る“本のしおり”になりますよ~

レモンユーカリに初めて触れた時、ものすごくビックリしました。 これほど強い香りをもつ葉が存在するなんて! と。 レモンユーカリの葉は、乾燥してもよく香るし、大きいので、本のしおりにぴったりなんです~ 爽やかというより、べったりと濃厚な、レモンの香り。レモ …
続きを読む
【アラビアン・ジャスミン☆】本当にジャスミン茶の香りに感動! 半日陰のベランダで、春から秋まで繰り返し咲いています! 常緑の照り葉も美しいよ ^ ^

ジャスミン茶の香り付けに使用される花 ~ アラビアン・ジャスミン が、5月から、くりかえし咲き続けています。 まだ蕾があるので、11月も咲くみたいよ! 本当に、ジャスミン茶の香りですよ!ホント、いい香りですよ~ 癒されます! 生花は、華やかで上品な香り。 乾燥 …
続きを読む
【スイートバイオレット】日陰が大好きな、ハーブの多年草スミレ☆ コンクリ壁のベランダ床でも咲くんです! アブラムシが全くつかない、エディブルフラワーです ^ ^

ハーブの多年草スミレ “スイートバイオレット (和名:ニオイスミレ)” って知ってます? 日陰でよく咲くので、ベランダという半日陰の環境にオススメの花なんです。  オススメの理由 1☆ ハーブの多年草スミレ “スイートバイオレット” は日陰が大好き! スミレは …
続きを読む
【センテッド・ゼラニウム】鉢植え&庭植え向き 6選☆ NHK趣味の園芸 “ハーブ特集”(2015年04月号)より

センテッド・ゼラニウムの魅力は、なんといっても、常緑の葉が強く香る、ことですよね! そして、もちろん、一期咲き or 二期咲きの花も可愛いいです ^ ^ 香りが多種多様なセンテッド・ゼラニウムは、種類が多過ぎて、どれを育てたらいいのか迷いますよね? NHK趣味の園芸 …
続きを読む
【“センティヴィア”☆二季咲きのコモン(別名イングリッシュ)ラベンダー】秋も咲く新品種が2012年に出ていたんですね。「NHK趣味の園芸」で知りました。

4月放送のNHK趣味の園芸 “育てて楽しむラベンダー” をみていて、驚いたことがありました。 ラベンダー畑といえば、6月の富良野を思い浮かべますよね? あの香りのよい、コモンラベンダー (アングスティフォリア系 ・ 別名イングリッシュラベンダー) に、秋にも咲く新品 …
続きを読む
【いとうせいこう著 『自己流園芸ベランダ派』】 ヤマアジサイ(甘茶)は今が見ごろ。新緑に青紫が映えて美しい☆ 水をよく吸い上げるアジサイを見ると、この本を思い出します。

アジサイの鉢を育てたことあります? お店で購入した鉢のままで育てると、すぐ水切れするから、あわてて水をあげた経験のある方きっと多いですよね? アジサイの水遣り頻度をなんとか少なくしたくて、、、まずは、大きな鉢に植えましたよ。 そして、鉢皿に水が満タンにな …
続きを読む
【ローズゼラニウム☆葉がバラの香りのハーブ】成長早いし、半日陰でも咲くから、ベランダに超オススメ! 挿し木でも1年で高さ1m超えましたよ~

葉がバラの香りのハーブ ~  ローズゼラニウム(センテッド・ゼラニウムの代表種)は、今年も5月初めに満開になりました。 高さ140cm超えなんですよ~ (注: 土からは120cm) 横幅のボリュームもすごくて、まるで地植えみたいでしょ?伸びて垂れてくると、いつも上部を …
続きを読む
【超簡単10分で作れる、ハーブサシェの作り方 byハーブ研究家・永田ヒロ子さん】材料は、お茶パック・リボン・両面テープ☆ 縫う必要なし!

これは本当に、誰でもすぐに作れそう! ドライハーブをお茶パックに詰めて、リボンで包めば、出来上がり!  All About (2015年02月05日)超簡単にできる!ハーブサシェの作り方 より このAll About記事のガイドさんは東日本大震災の復興支援ブースでサシュのつくり方を知 …
続きを読む
【果物にはミントをたくさん!】モダンリビング編集長 下田結花のインテリアの小さなアイデアより

なるほど! “果物にはミントをたくさん!” (モダンリビング編集長 下田結花のインテリアの小さなアイデア より) 確かに~ たっくさんのミントの葉の上に盛ると、真っ赤なイチゴが映えてキレイですね~ 本当に、「量」って大事なんですね~ ただ正直、この冬の時 …
続きを読む
【“美食家のパセリ!” チャービル】真冬でも、繊細な若草色の葉が美しいから観賞価値も高いと思う☆

秋になると必ず買うハーブの苗は、“美食家のパセリ” といわれる、チャービル。   『チャービル』 というハーブは、あまり聞きたことがないですよね? でも実は、『チャービル』 を見たことない人はきっといないだろうと思いますよ~   ほら↓ コレコレ! ショート …
続きを読む
【ローズマリーの食器用石けん水】ベニシアさんレシピで作って、WECKのガラス瓶に入れて使っています☆ 家ではペパーミントやコモンセージでも作ります ^ ^

ハーブを育てていると、もっともっと利用したいなって思いますよね? そんな時、ベニシアさんのNHKテレビ番組 「京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし “猫のしっぽ カエルの手”」 をみると、きっとハマると思います ^ ^  もう何年も、毎週、再放送されていますよ~  …
続きを読む
【ドライ・ポプリの作り方】身近な材料で作れるシンプルなレシピ 9個☆ 米国の総合ファミリー雑誌 Reader's Digestのサイトより

私がポプリを作り始めたのは、2008年ごろ。 (といっても、年一度作るぐらいなんですが) 当時、ポプリの作り方をネット検索しても、レシピがなかなか見つからなかったんです。 そこで、英語で検索してみたところ、簡単にレシピがたくさん見つかりました。 日本ではやっぱ …
続きを読む
【夏は、レモングラスのお茶!】ハーブティーは苦手。でもレモングラスだけは別! ホットでも不思議と涼しく感じるんです☆

私の夏のお楽しみは、レモングラスのお茶。 実は、ハーブをたくさん育てているくせに、ハーブティーはあんまり好きではないんです。。。でも、 レモングラス だけは別。 たぶん、この感想は私だけではないはず! ハーブに全く興味のない人でも、夏には、レモングラスのお …
続きを読む
【ヤマアジサイ(甘茶)】風情あるお茶席の花。小ぶりでベランダ向き☆ 鉢でも花数40個! 意外と大株になるんです。

ヤマアジサイの見頃は、5月後半。西洋アジサイより少し早いんです。家のベランダで育てている、ヤマアジサイは お茶席の花 (茶花)  “甘茶 (アマチャ)” 名前の通り、葉がお茶の原料になるらしいです。この花は、緑色から白色になり、最後に青紫に色づきます。 左の …
続きを読む

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.