Topics: 本,ソフト etc.   > 本 ☆オススメ!

【ベランダの紫陽花☆咲いたままドライに】『ツバキ文具店』のシーンを真似て、アジサイを切らずに残したんです。青紫色だった花は趣きのある紅色になりました!

4月~6月のNHKドラマ 『ツバキ文具店』 をみていました? この原作本は、書店の目立つ場所に平積みされていますよね。この物語には、アジサイの花を切らずに翌春までそのまま、というシーンがあるんです。で、私も真似してみました!山アジサイ 「甘茶」 は、5月中が見頃。毎 …
続きを読む
【ハーブの食用花 27種☆】エディブルフラワーって意外と多い! 『ボタニカルイラストで見るハーブの歴史百科: 栽培法から料理まで』より

2015年9月に出版された英国書籍の訳書 『ボタニカルイラストで見るハーブの歴史百科: 栽培法から料理まで』 に、ハーブの食用花が 27種も載っていたのでご紹介します! これだけ多くのハーブの食用花(エディブルフラワー)が、日本の書籍で紹介されることはまず無い、ですよ …
続きを読む
【“毒草”の園芸植物リスト☆】『身近にある毒植物たち』より。ガーデンには “毒草” が意外とたくさんあるんですよね

新書コーナーで思わず唸った。ずっと、あればいいのに、と願っていた本を見つけたから。園芸用の草花の中には “毒草” が意外とたくさんあるのに、それを教えてくれる本が無いことをずっと不便と思ってきたんです。 この本の中で、“人体に非常に危険” と分類されている植 …
続きを読む
【ハーブがたくさん登場する本 『西の魔女が死んだ』☆】 今年も、“新潮文庫の100冊”に選出されています! 15年連続です!!

児童書のベストセラー 『西の魔女が死んだ』 を読んだことあります? この本、今年も “新潮文庫の100冊” に選出されているんです。 歴代“新潮文庫の100冊”を紹介するサイトによると、15年連続で選出 されているようです。スゴイですよね? “いじめ”が原因で学校へ …
続きを読む
【蜂蜜を、歯磨き後の寝る前に☆】『ひとさじのはちみつ』を読んで、寝る前に蜂蜜を食べる習慣はじめました! 蜂蜜の強力な殺菌力で、朝起きた時、口がスッキリしますよ~

この本 『ひとさじのはちみつ ~ 自然がくれた家庭医薬品の知恵』 は、しばらく本屋のいちばん目立つところに、どっさり平積みされていたので、思わず手に取った方が多いのではないでしょうか? なんで、活字ばっかりの 「はちみつ」本がそんなに売れる? って不思議に思 …
続きを読む
【ベランダ配管に、チキンネットを巻きました!】『パリのガーデニング』本のベランダを参考に☆

『パリのガーデニング』 本に、チキンネットをたくさん取り入れている、ベランダが紹介されていました。 以下の画像のどれがチキンネットか分かります? 左の鉢2つの周囲にぐるっと、チキンネットが巻かれていますよ ^ ^  Mathilde Eudes & Michel Poivert  バルコニー …
続きを読む
【ミント+レモンの泡ハンドソープの作り方】『はっか油の愉しみ』本レシピで作って、リピート中! レモン精油を初めて買いました。この香りはハマりますよ☆

前田京子さんの本 『はっか油の愉しみ』 のレシピの中で、いちばん気に入ったのがコレ! ミントとレモンの香りってホントによく合うんですね~  この香り、きっとハマるよ~ ぜひ試してみて!  by HASY☆ ミントとレモンの泡ハンドソープ 作り方【材料】 ・ ミヨシ …
続きを読む
【いとうせいこう著 『自己流園芸ベランダ派』】 ヤマアジサイ(甘茶)は今が見ごろ。新緑に青紫が映えて美しい☆ 水をよく吸い上げるアジサイを見ると、この本を思い出します。

アジサイの鉢を育てたことあります? お店で購入した鉢のままで育てると、すぐ水切れするから、あわてて水をあげた経験のある方きっと多いですよね? アジサイの水遣り頻度をなんとか少なくしたくて、、、まずは、大きな鉢に植えましたよ。 そして、鉢皿に水が満タンにな …
続きを読む
【NHK趣味の園芸】4月はハーブ特集! ☆暮らしを奏でるハーブ ☆育てて楽しむラベンダー ☆テキストも充実 “センテッド・ゼラニウム特集” “バラのコンパニオン・プランツ” etc.

NHK 趣味の園芸 2015年 04 月号 は放送もテキストも、ハーブ特集! “はじめよう!ハーブ生活”ふだん見ていない番組ですが、4月は絶対みたいです! ハーブ研究家 桐原春子さんのブログにお庭でのテレビ撮影風景がアップされていますよ~ テレビはみるけど、テキスト …
続きを読む
【和種のミント“はっか油”を知ってます?】前田京子さんの本『はっか油の愉しみ』で知りました! 高価なペパーミント精油より断然安いから、バンバン使えます☆

“はっか油”って知ってました? 和種のミントの精油(エッセンシャルオイル)です。 ペパーミントの精油は、たった3mlでだいたい600円もするのに、薬局の はっか油 は、たっぷり20mlも入っているのに、500円ぐらいで買えるんです。この値段の差にはホントびっくりですよ …
続きを読む
【フランス La Rochere社の日常使いのワイングラス☆】『ずっと使いたい世界の料理道具』本に紹介されていた! 絶対に割れないだろうという理由で買った、レトロなワイングラスが ^ ^

『ずっと使いたい世界の料理道具』 という本に紹介されていた、フランス La Rochere 社 のワイングラスを見て あっ、これ! 家のと同じだわ、と。 ワイングラスをたびたび割っていたので、、、 もう絶対割れないグラスにしようと思って買った、ぼてっとした厚みの、レト …
続きを読む
【YouTube動画】『肌のきれいな人がやっていること、いないこと』の著者 菅原由香子先生のインタビューがアップされています! 石けんシャンプーを推奨されていますよ ^ ^

この本 『肌のきれいな人がやっていること、いないこと』 きっと見たことありますよね? 今、アマゾンのカテゴリ別ベストセラー 第1位になっています!  著者 菅原由香子先生のインタビューが YouTube にアップされていたのでシェアしますね。 インタビューの中で …
続きを読む
【本】キッチンガーデン熱 “キッチンガーデンにはキッチンガーデンにふさわしい花がある。キッチンガーデンにふさわしい花色はクリーム色、黄色、オレンジ色、マゼンタ。”

ベランダでガーデニングを始めたばかりの頃は、まぁ普通に、ホームセンタで買ってきた草花ばかり育てていました。 花期の長い一年草と、四季咲きで常緑の多年草を組み合わせて。 当時は、とにかく花期が長いことが一番重要でした。 ちなみに今は、季節感と香りが一番重要 …
続きを読む

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.