Topics: ベランダガーデン   > ガーデニング情報

【長崎ラベンダー☆暑さに強い二期咲きのイングリッシュラベンダー】良い香り! 昨年9月に購入した苗が満開になりました。夏を越して秋にも咲いてくれたら嬉しいよね~

イングリッシュラベンダーを育てることが難しくなってしまったのは最近のこと。2010年より前は、夏越しに苦労したことなんて一度も無かったんです、、、しかし今では、もはや “2年草” ぐらいな気持ちで懲りずに、イングリッシュラベンダーの苗を買い続けています。イングリ …
続きを読む
【“毒草”の園芸植物リスト☆】『身近にある毒植物たち』より。ガーデンには “毒草” が意外とたくさんあるんですよね

新書コーナーで思わず唸った。ずっと、あればいいのに、と願っていた本を見つけたから。園芸用の草花の中には “毒草” が意外とたくさんあるのに、それを教えてくれる本が無いことをずっと不便と思ってきたんです。 この本の中で、“人体に非常に危険” と分類されている植 …
続きを読む
【バラの鉢は11月に植え替え、2月に剪定☆】バラ栽培アドバイザー・有島さん流でやっています。この方法を知ったきっかけは6年前、NHK趣味の園芸。

バラの植え替えや剪定は、ふつう冬にやるものですよね? でも、秋に植え替えるやり方があるって知ってました? バラを秋に植え替える方法を知ったきっかけは、NHK 趣味の園芸テキスト(2009年10月号)。 2009年1月に初めてバラ苗を買った私は、この方法に飛びつきました! …
続きを読む
【トゲが少ないバラ(イングリッシュローズ)42種】リストつくりました☆ “丸くて香り豊かなオールドローズ”系の四季咲きがほしいけど、棘が苦手という方へ

バラ愛好家というのは、棘があるからこそバラ、と思っている方が多いに違いない。。。 というのも、バラの園芸本やバラ関連サイトに、棘に関する記述が全く無いことの方が多いですよね?! でも、この本 『別冊NHK趣味の園芸 イングリッシュローズのすべて』 には、トゲ …
続きを読む
【センテッド・ゼラニウム】鉢植え&庭植え向き 6選☆ NHK趣味の園芸 “ハーブ特集”(2015年04月号)より

センテッド・ゼラニウムの魅力は、なんといっても、常緑の葉が強く香る、ことですよね! そして、もちろん、一期咲き or 二期咲きの花も可愛いいです ^ ^ 香りが多種多様なセンテッド・ゼラニウムは、種類が多過ぎて、どれを育てたらいいのか迷いますよね? NHK趣味の園芸 …
続きを読む
【“センティヴィア”☆二季咲きのコモン(別名イングリッシュ)ラベンダー】秋も咲く新品種が2012年に出ていたんですね。「NHK趣味の園芸」で知りました。

4月放送のNHK趣味の園芸 “育てて楽しむラベンダー” をみていて、驚いたことがありました。 ラベンダー畑といえば、6月の富良野を思い浮かべますよね? あの香りのよい、コモンラベンダー (アングスティフォリア系 ・ 別名イングリッシュラベンダー) に、秋にも咲く新品 …
続きを読む
【NHK趣味の園芸】4月はハーブ特集! ☆暮らしを奏でるハーブ ☆育てて楽しむラベンダー ☆テキストも充実 “センテッド・ゼラニウム特集” “バラのコンパニオン・プランツ” etc.

NHK 趣味の園芸 2015年 04 月号 は放送もテキストも、ハーブ特集! “はじめよう!ハーブ生活”ふだん見ていない番組ですが、4月は絶対みたいです! ハーブ研究家 桐原春子さんのブログにお庭でのテレビ撮影風景がアップされていますよ~ テレビはみるけど、テキスト …
続きを読む
【コガネムシが嫌う植物リスト】つくりました! 薬剤以外の害虫対策といえば、コンパニオンプランツですよね☆

コガネムシは、土の中に産卵します。 その幼虫は土の中で植物の根を食い荒らすという、とんでもない害虫なんですよね、、、 家では、2009年すべての鉢を完全無農薬へ切り替えた途端に、ほとんどの鉢の中にコガネムシの幼虫がいたという、すごい被害を経験しましたよ(涙)薬 …
続きを読む
【半日陰でも咲く花リスト】つくりました!家のベランダで確認済 ^ ^

日向で咲く花は山ほどあれど、日陰でも咲いてくれる花ってあんまり無いんだよね・・・ というわけで  【半日陰でも咲く花リスト】をつくりました (^_^)/  ベランダのような半日陰の環境で育てる花を選ぶヒントになれば、と思います! 半日陰でも 咲いてくれる 花 たち …
続きを読む
【ラベンダー種類別(特徴と利用法)一覧表】 栽培する品種を決めるヒントに!

※2017年5月 追記。  この【ラベンダー種類別(特徴と利用法)一覧表】は、2008年頃に、本やネットから集めた情報をまとめたものです。 栽培するラベンダーの品種を決めるときに役立つと思います!  ラベンダーの種類別の特徴と利用法   出典: 『NHK趣味の園芸ー …
続きを読む
【ガーデニングのための毒草リスト】 つくりました!

この 【ガーデニングのための毒草リスト】 は、2008年7月に、園芸店で売っている植物と、毒草として有名なものをピックアップして、まとめたものです。 今ならもっとよい情報がアップされていると思いますが、せっかくなので、自分用のメモとして掲載します。関連記事:◎ …
続きを読む

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.