Topics: ベランダガーデン   > ベランダガーデン ☆環境づくり

【米国発オシャレで安価な不織布ポット“Root Pouch (ルーツポーチ)”☆】 鉢や鉢カバーとしてだけでなく、収納にも使える!

オシャレで手頃な不織布ポットがなかなか売っていない、という理由から、100均フェルトで鉢を手縫いしていたんですけど (^_^;) やっと日本でも、カワイイ不織布ポットを扱うお店が出てきましたよっ! 関連記事: 【100均フェルト(不織布)の手縫い鉢☆】家のベランダガー …
続きを読む
【ベランダガーデン楽して続ける5つのコツ☆】水やりの手間を減らす秘策、コスパ抜群&ナチュラルな害虫予防策、何度も使えて燃えるゴミに出せる土 etc.

ベランダガーデンをはじめて15年経ちました。といってもガーデニングそのものに熱中していたのは最初の3年ぐらいで、、、 その後は、いかに楽してベランダを美しく保つか、を極める方に熱中していた感じです (^_^;) そこで、15年の経験から得た、【ベランダガーデン楽して …
続きを読む
【100均フェルト(不織布)の手縫い鉢☆】家のベランダガーデンで増殖中~ 見た目オシャレ、というだけじゃないんです! 9つのお勧めポイントとは・・・

2年前に、【不織布の手縫い鉢 × カゴ が並ぶ☆ベランダガーデン】 ビニール袋を敷けば、カゴは長持ち&水遣りは夏でも1日おきでOK! 美観もばっちり ^ ^   という記事を書きました。 愛用していた園芸用の不織布(分厚いフェルト)が販売終了となったのを機に、しばらく …
続きを読む
【ベランダ左半分は、洗濯物干しスペース☆】家のベランダガーデンは右半分だけ! 維持が楽だから15年も続けているんです

家のベランダガーデンは右半分だけ! 左側は、洗濯物干し台だけなんです。部屋から洗濯物が見えないように、左側のカーテンの一部は日中も引いたまま! 部屋からの眺めが悪くなる、という理由から、物干し竿は捨ててしまいました、、、 (^_^;)代わりに、高さ180cmもある大 …
続きを読む
【無印良品 トタンじょうろ☆】オシャレな金物なのに、超軽いし、容量たっぷり 4L と実用的! ベランダにぴったりと思います~ 

無印良品の 4L トタンじょうろ を買いました。 オシャレな金物なのに、超軽いです! 高級なプラスチックジョウロより軽いかも! 10年ほど前は、実用的+オシャレな、ジョウロ って無かったですよね? (1)オシャレ度イマイチだけど、  軽くて安価な、プラスチック製 …
続きを読む
【鉢のラベルに、“テープ黒板(マステ)”愛用中☆】マツコの知らない世界 “文房具!”で紹介されていましたよね!

今週のTBS番組 マツコの知らない世界 “文房具の世界” で、“テープ黒板” が紹介されていましたよね? 家では、このテープがベランダで活躍しております~ 商品詳細はこちら(過去の投稿):【テープ黒板】貼って剥がせて、チョークで書けるマスキングテープ☆ チョーク …
続きを読む
【ベランダ配管に、チキンネットを巻きました!】『パリのガーデニング』本のベランダを参考に☆

『パリのガーデニング』 本に、チキンネットをたくさん取り入れている、ベランダが紹介されていました。 以下の画像のどれがチキンネットか分かります? 左の鉢2つの周囲にぐるっと、チキンネットが巻かれていますよ ^ ^  Mathilde Eudes & Michel Poivert  バルコニー …
続きを読む
【海外のカーテン使い☆】レール無くてもいいんですね~。ジュート麻でも優雅なカーテンになるんですね~。 アイデアもらって、ベランダに麻のカーテン掛けました! 

最近スマホに流れてくる海外の写真を眺めていて、目からウロコのアイデアをたっくさん頂いています ^ ^ その1つが、カーテン!  海外の “目からウロコのカーテン使い” の写真をご紹介しますね! レール無しで、カーテンを掛ける方法 1 ~ 釘に掛ける!  釘を等 …
続きを読む
【ベランダに、麻のカーテンを掛けました!】隣との境の避難壁を塞がず、エレガントに隠せますよ ^ ^ カーテン金具は100均セリア&ダイソーで購入☆

ベランダでガーデニングを始めると、隣家との境の壁ってとっても気になりますよね? でも、上手く隠す方法を求めて、ガーデニング本を開くと、避難壁がバッチリ塞がれたベランダが堂々と紹介されていたりして、、、 私は何度ガッカリしたことか、、、それが最近、スマホに …
続きを読む
【春を呼ぶ、ブルーベリーの白い花】毎年、サクラの開花と同時に咲きはじめます☆ 春は花、夏は実、秋は紅葉! ベランダのシンボルツリーはやっぱり、ブルーベリーに決まりでしょ!

べランダのブルーベリーは、 毎春、サクラの開花と同時に咲きはじめます。 天井近くまでいっぱいに咲く、春を告げる白い花、ステキでしょ? 春は花。 夏は実。 秋は紅葉。 冬は落ち葉! 部屋の中にいても、季節を感じることができますよ~ ベランダのシンボルツリー …
続きを読む
【ベランダ床の失敗談】 床の耐荷重(重量制限)には要注意! 2001年頃にベランダ床の施工例をみて、レンガをたくさん買ったことを今でも後悔しています。。。 

私がベランダでガーデニングを始めたのは 2001年頃。 当時は、最初のベランダガーデンブームだったと思います。ネットの情報は非常に乏しかったですが、、、本屋さんには、ベランダガーデニングの本がたくさん並んでいて、これらの本が、唯一といってもいいほど貴重な情報源 …
続きを読む
【コガネムシが嫌う植物リスト】つくりました! 薬剤以外の害虫対策といえば、コンパニオンプランツですよね☆

コガネムシは、土の中に産卵します。 その幼虫は土の中で植物の根を食い荒らすという、とんでもない害虫なんですよね、、、 家では、2009年すべての鉢を完全無農薬へ切り替えた途端に、ほとんどの鉢の中にコガネムシの幼虫がいたという、すごい被害を経験しましたよ(涙)薬 …
続きを読む
【コガネムシ幼虫対策は、100均フェルト生地(不織布)でカバー】鉢の土に卵を産み付けられないように!

※2017年5月更新 コガネムシの幼虫を見たことあります? コガネムシは5月ごろより土の中に産卵し、その幼虫は植物の根を食い荒らします。 外から見えない土の中で徐々に食害が進むので、なかなか気付けないんですよね。コガネムシは、土の中へ産卵します。絶対に産卵させ …
続きを読む
【ベランダのコンクリ壁に棚板を取り付け☆】一番日当たりの良い高さに、鉢を並べています!部屋からの眺めもグー♪

ラティス固定用の金具を使えば、簡単に ベランダのコンクリ壁に、棚板を設置できます! 手すりに棚板を設置すると、ベランダで最も長時間お日様が当たる位置に、鉢をたくさん並べることができるんです。 これで、日なたの少ないコンクリ壁のベランダでも日当たり必須の植 …
続きを読む
【不織布の手縫い鉢 × カゴ が並ぶ☆ベランダガーデン】 ビニール袋を敷けば、カゴは長持ち&水遣りは夏でも1日おきでOK! 美観もばっちり ^ ^

家のベランダには、プランター代わりのカゴが並んでいます。 カゴの中身は、ビニール袋と不織布の鉢。 十分な深さのある軽くて、オシャレな鉢が、なかなか見つからなかったので、使いたいカゴに合わせて、自分で縫ってしまったのです。  この園芸用の不織布は、分厚くて …
続きを読む
【ベランダの土】燃えるゴミに出せる!何度も使える培養土 “萌え~る” ☆ 8年前から愛用中~

ベランダで使う土って、けっこう悩みものですよね?  どの市町村でも、普通の土を、燃えるゴミに出せませんよね? 再生用の土を使って再生させても、土の量はどのみち増える一方だし。 繰り返し使える高級な培養土にしても結局寿命は来るし。。。 園芸本にはよく、黒い …
続きを読む
【虫除けニームオイル】害虫予防に、効果もコスパも抜群!天然素材100%!

雪降ったと思ったら、今度は急に春めいてきて、、、、 やばい、そろそろ害虫予防しないと! というわけで、冬の間さぼってきた(汗)、害虫予防用のニームスプレーをスタンバイ。 といっても、ニームオイルを水で薄めるだけなんだけどね。 さっそく、ベランダでシュッシ …
続きを読む
【ベランダの床】足場板の古材を敷いて、段差解消+美観アップ!

段差解消のため、ベランダ床の一角に、足場板の古材 (24cm幅) 6枚だけ敷いています。 この古材を敷いたのは、2009年 春前。5年経ちましたが、今でもそのまま使っています。この古材は厚さが 3.5cm もあるのですが、それでも、6.5cmの段差解消には高さが足りないし、通 …
続きを読む
【ベランダの鉢台】木製収納庫は縦置きで。日当たりだけでなく、部屋からの眺めもしっかり確保しよう!

南向きのベランダでも、手すりがコンクリだと、床面は日陰なんですよね。植物に日をよく当てたいと思うと、鉢を台の上に乗せることになりますよね? そして、その鉢台は、部屋側に背を向けて置くことになってしまいますよね?  でも、それじゃあ、部屋からベランダの眺め …
続きを読む

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.