Topics:  天然生活

【天然100%ファンデ☆】日本製の「ナチュラグラッセ」「クレコス」も試したけど、結局、ドイツの「ロゴナ」に戻りました。

12年前から、ドイツの自然化粧品 「ロゴナ」 のリキッドファンデーションを愛用しています。ロゴナを選んだ理由は・・・ 昔は日本製が無かったから! でも最近は、日本製のオーガニックメイクがどんどん出ていますよね? このままずっと、ドイツ製を使い続ける理由なんて無 …
続きを読む
【キッチンカウンターに棚つくりました☆】カット角材を金具で留めただけですが! 水耕ハーブや豆苗を2段の棚に飾りながら育てています

キッチンカウンターに、棚をつくりました。水耕のハーブや豆苗を飾りながら育てたくて。棚上のグリーンが、キッチンの目隠しとして機能しています!キッチンカウンターに棚を作ったと聞いたら、本格的なDIYを思い浮かべますよね? しかし、道具もスキルも無いので、、、 カ …
続きを読む
【ベネビス☆走れるハイヒール】前底に2.5cmクッション入りなのでスゴイ安定感。全速力で走れますよ! 6年前からリピートしています。

結婚後は10年以上も、ローヒールやペタンコばかり履いていたんですけどね、、、 6年前に ベネビス (BENEBIS) と出会って以来、ハイヒールを頻繁に履くようになりました。ベネビス しなやかストーム の靴は、前底に2.5cmクッション入りなので、9㎝ヒールでも体感は中ヒール …
続きを読む
【ナチュラグラッセ】天然100%のグロスを “リップクリーム代わりに” リピート中! 日本オーガニックコスメ協会本に“天然成分100%のメイクをつくる7社”と紹介されているブランド☆

「ナチュラグラッセ」 を知ったのは2年前。日本オーガニックコスメ協会本に、“天然成分100%のメイクをつくる会社” として紹介されていたから。「ナチュラグラッセ」 は、日本発の100%自然素材にこだわったメイクブランドです。このブランドは、東急ハンズ、ロフト、コスメ …
続きを読む
【無印良品】リネン麻100%の寝具カバー全品30%オフ中! オーダーカーテン、レースカーテン等いろいろセール中ですよ~

無印良品の寝具カバーは、夏にセールになることが多いですよね?なので、この時期はいつもセールを狙っております (^_^;) なんせ家の場合、ソファもボックスシーツでカバーしているので、消費が激しいんです。◎関連記事: 【家のソファカバーは4年前から、無印良品ボックス …
続きを読む
【IKEA】ELLYキッチンクロス☆4枚入り299円! 「吸水性が良くて毛羽立ちが少ない」 というので買ってきました! 本当にすぐ乾くので、キッチンの手拭き用にピッタリですね!

キッチンクロスを、キッチンの手拭き用に使ったことあります? 私は、キッチンクロスは皿を拭くものと思い込んでいたので、、、、 (私だけ?)イケアのキッチンクロスを手拭き用に愛用しているという記事をみつけて、目からウロコぐらいに驚いて、さっそく買ってきました …
続きを読む
【ニトリ☆米保存容器(冷蔵庫用)】は無印より安いのに、パッキン付きでがっちり締まります。599円お値段以上! 151円の米とぎ用ボウルもオススメ!

「米を冷蔵庫に保管する派」 の方は、“冷蔵庫用 米保存容器” がほしくなりますよね? 実は、無印良品のを買おうと思っていたのですが、 無印ネットストアの口コミがあまりに悪くて、、、しかもその中に、「ニトリのしっかり蓋が閉まるやつを買った方がいい」 というのを …
続きを読む
【クレコス】天然成分100%マスカラ☆ 2年前から愛用中! 使用感は無印良品のマスカラとよく似ています。 

11年前(2006年頃)から天然成分100%のメイクアップを少しずつ使いはじめて、2年前にとうとう、すべての化粧品が天然成分100%になりました。きっかけは、洗剤やシャンプーを天然成分へ変えただけで手荒れが治り、髪質が改善したこと。 嬉しくなって、化粧品も変えてみよう …
続きを読む
【入浴剤「FOR BATH」☆】原料は天然ハーブ100%!この「ラベンダー(100円)」にハマっています! 入浴後はクリップで吊るして。翌日も、優しい香りに包まれますよ~

日本緑茶センターの入浴剤 「FOR BATH(フォアバス)」 は、原料がハーブだけ。1個 100円。ラベンダー、ローズ、ペパーミント、カモミール、ローズマリー、レモングラス の6種類。このシリーズの「ラベンダー」が、とにかく素晴らしい香りなんです。ラベンダーの生花の香りが …
続きを読む
【炊飯土鍋☆】無印良品「土釜おこげ」と長谷園「かまどさん」の窯元は同じですよ! 2つの“火加減不要”土鍋の生産者・長谷さん、カンブリア宮殿に登場しました!

先週のカンブリア宮殿 「日本の食卓を変える窯元!主婦殺到の“便利土鍋”の秘密」 を見ました?この窯元・長谷園の大ヒット商品が、“火加減不要” の炊飯土鍋 「かまどさん」。なんと75万台も売れているそうです! あちこちのお店で、炊飯用の土鍋を見かけるようになりま …
続きを読む
【無印良品☆炊飯の土鍋 “土釜おこげ”☆】ホントに“火加減不要”なんです! マックス火力のまま12分で炊けます(+濡らし20分ね)。朝ふつうに米を研いで、夜コンロで炊いています~

昨年10月ごろ、究極の美味しいご飯を炊くために保温機能を無くしたという、新しいタイプの炊飯器をテレビで見ました。それは、名古屋の鋳物ホーロー鍋メーカー・バーミキュラ社が開発した、鍋と IHヒーターを組み合わせた炊飯器 「ライスポット」という商品。「バーミキュラ …
続きを読む
【医療用はちみつ☆マヌカハニー】抗菌力を期待してというより、キャラメル味が美味し過ぎて、ハマっています! 寝る前の歯磨き後に、毎日食べています ^ ^

ニュージーランド産はちみつ “マヌカハニー” にハマっています! 医療用になるほどの抗菌・殺菌力を期待してというより、キャラメル味が美味し過ぎるから。 寝る前の歯磨き後に、毎日食べています ^ ^ “マヌカハニー”の主な特徴は5つです。 1.ニュージーランドだ …
続きを読む
【久世福商店のノンアルコール甘酒☆】原料は米麹と米だけ “飲む美容液”! お米の甘さがギュッとつまった幸福感いっぱいの味です ^ ^

昨年ぐらいからテレビでよく見かける、甘酒。 “飲む美容液” とか “飲む点滴” とか、絶賛されていますよね?! 試しに買ってみようかと思っていたところ偶然、サンクゼール(久世福商店)の店頭で試飲をやっていたので頂きました。それが、ビックリするほど甘くて美 …
続きを読む
【「LOHACO(ロハコ)」が人気の理由☆】リセッシュも、トイレの消臭元も、ロハコで買うとパッケージがオシャレ!

社会人なら、“アスクル” を知らない人はいないだろう。“アスクル” は、オフィスで必要な日用品を翌日(または当日)配達してくれる法人向けサービスね。そのアスクルが運営する個人向けのネットショップが、“LOHACO(ロハコ)” だ。 LOHACO(ロハコ)は、2015年から“ …
続きを読む
【家のソファカバーは4年前から、無印良品ボックスシーツ☆】規格外のソファでもぴったりフィットするんです。ズレ防止には百均帽子クリップがオススメ!

4年ほど前から、無印良品ボックスシーツを使って、ソファ(4本)をカバーしています。 関連記事: ◎家のソファカバーは “無印良品ボックスシーツ”! どんな形のソファでも、ぴったりフィットするんです☆ 伸縮性よし! お値段もお手頃! 理由は、家のソファセットは …
続きを読む
【超簡単 3分で完成!紅葉の飾り方 2選☆】米国NY写真家とスウェーデン在住デザイナーをお手本に、家でも手軽に紅葉を楽しもう!

本格的に紅葉シーズンですね! ところで、紅葉を拾ってきた時どうしています?クラフトを作ろうとまでは思わないけど、ちょっと部屋に紅葉を飾ってみたい、とは思いますよね? 超簡単でセンスのある紅葉の飾り方をみつけたので、ご紹介します! 紅葉の飾り方 ① クリップ …
続きを読む
【“天然香水” がトレンドって知ってた?】 “香水が苦手” な人に、天然100%香水 4選

なんだか最近、天然香水の記事をよく見るなあぁと、不思議に思っていたんです。どうやら 5年ぐらい前から、じわりじわりと “天然100%の香水” がトレンドになっているようです!無印良品の天然香水が販売終了となって困っていたんですが、、、 困る必要なんてなかったみた …
続きを読む
【英国ニールズヤードの天然香水☆】無印の天然香水が販売終了してしまったので、こちらの天然エッセンシャルオイル100%の香水に乗り換え中~

2014年に発売された、無印良品の本格的な天然香水がわずか2年で姿を消してしまったのをご存じだろうか? 一般的な合成香水が苦手な私にとって、この香水が初めての “定番の香り” でした。なので、ひっそりと販売終了となったときは、それはそれはショックでした。関連記事 …
続きを読む
【美味しくて身体にいい、“にしきや”のレトルト・スープ☆】リピート中! 全品無添加で13種類もあります!

最近のマイブームは、スープ!  美味しいスープが登場する本を2冊も続けて読んだせいで、レトルト・スープばっかり買っております (^_^;) 最近のレトルト・スープはクオリティ高いですよね! にしきやのスープは、手作り感が半端ない。オーガニックレストランでそのまま …
続きを読む
【成城石井のココがスゴイ☆】成城石井セントラルキッチンの惣菜は、おかずもデザートも一流料理人が作っている! しかも、保存料・合成着色料・合成甘味料ほぼ不使用!!

今年春に出版された、成城石井の創業者の著書 『成城石井の創業 ~ そして成城石井はブランドになった』 という本を読みました。 いろいろ発見がありました。 そこで、“成城石井のここがスゴイ” をご紹介します!成城石井のルーツは東京・成城学園前駅そばの石井食料 …
続きを読む
【“石けんハミガキ” を推奨する記事を発見!】『MONOQLO 2016年9月号』の小特集 “間違いだらけのハミガキ粉選び”☆ 12年前から、市販の石けん歯磨き粉を愛用しているんです

12年前、“石けんハミガキ粉” を使い始めたきっかけは、同僚のこんな一言でした。  「合成の洗剤で洗濯すると衣類に化学成分が残っていて危険よ。  ハミガキ粉も口の中に残って危険なのよ。」  その話を聞いた時は、そこまで気にするなんてと、実はちょっと呆れ気味だっ …
続きを読む
【夏は、レモングラス生葉のお茶!】クセになる、爽やかなレモン味のハーブティー☆ 魔法瓶やボトルに生葉を入れっぱなしでOK! 家のベランダでは7年前から育てています ^ ^

ハーブティーが苦手な人って、意外と多いですよね? 実は私も苦手で、、、 家のベランダはハーブばっかりなのに(汗)、、、 だけど、フレッシュなレモングラス生葉のお茶は大好きで、夏になると、どうしても飲みたくなるんですよ~ ベランダのレモングラスは、7年前から …
続きを読む
【老眼予防☆】テレビ『ジョブチューン』&『この差って何ですか』を実践中! ガムを噛み、アーモンドを1日25粒たべて、100均の老眼鏡を1日5分かけて遠くをボーっとみています!

私の場合(というか大多数の人がそうだと思いますが)、老眼になると仕事に支障が出るので、、、 予防策はなんでもやっておこうと思っておりまして。 テレビを見るたびに、老眼の予防策が増えていっています (^_^;) 2年前から意識してはじめたのは、ガムを噛むこと。今年4 …
続きを読む
【蜂蜜を、歯磨き後の寝る前に☆】『ひとさじのはちみつ』を読んで、寝る前に蜂蜜を食べる習慣はじめました! 蜂蜜の強力な殺菌力で、朝起きた時、口がスッキリしますよ~

この本 『ひとさじのはちみつ ~ 自然がくれた家庭医薬品の知恵』 は、しばらく本屋のいちばん目立つところに、どっさり平積みされていたので、思わず手に取った方が多いのではないでしょうか? なんで、活字ばっかりの 「はちみつ」本がそんなに売れる? って不思議に思 …
続きを読む
【クックパッドの人気“茹で方”レシピ3選☆】枝豆・とうもろこし・ブロッコリーは、コップ1杯の水で茹でた方が美味しいって知ってました? 簡単で時短なのでリピート中です

クックパッドの人気レシピを試すようになると、料理のやり方って変わりますよね? 例えば、“茹で方”。 人気レシピは、水の量が極端に少ないことが多いんですよね~ たっぷりな水で茹でるより、極端に少ない水で茹でた方がずっと美味しいなんて、ビックリですよね~ そ …
続きを読む
【ベニシアさんオススメ! “ベルガモット”の葉で香り付けした、ホットミルク☆】アールグレイ紅茶と同じ香りの、フレッシュハーブ! 美味しいよ~

ハーブ研究家・ベニシアさんのNHKテレビ番組(日曜夜6時) 「京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし “猫のしっぽ カエルの手”」 を見てます? ずっと再放送分ばかりでしたが、今年から再放送の合間に、2016年度版(新作)の放送が始まりましたよ~  この番組の影響で始 …
続きを読む
【KALDI】カルディでリピートしている定番の輸入食材 3品☆ 有機オリーブオイル,塩,サラダのトッピング!

私が KALDI (カルディコーヒー)に度々いく理由それは、一般のスーパーよりも安く、輸入食料品が買えるから! あ、もちろん、無料のコーヒーを店頭で提供してくれる、というのも大きな理由だけどね (^_^;) そこで、私が カルディでいつも購入している定番オススメ食材を …
続きを読む

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.