Topics:  本,ソフト etc.

【ベランダの紫陽花☆咲いたままドライに】『ツバキ文具店』のシーンを真似て、アジサイを切らずに残したんです。青紫色だった花は趣きのある紅色になりました!

4月~6月のNHKドラマ 『ツバキ文具店』 をみていました? この原作本は、書店の目立つ場所に平積みされていますよね。この物語には、アジサイの花を切らずに翌春までそのまま、というシーンがあるんです。で、私も真似してみました!山アジサイ 「甘茶」 は、5月中が見頃。毎 …
続きを読む
【映画】『ターシャ・テューダー 静かな水の物語』 4月公開☆ 美しい “ターシャの庭” を大スクリーンで見たいですよね! 『マイ ビューティフル ガーデン』も公開中☆

あの美しい “ターシャの庭” を大スクリーンで見たいですよね? あまり宣伝されていないのですが、ターシャのドキュメンタリー映画は 4月公開ですよ! そしてもう1つ、すでに公開中のイギリス映画 『マイ ビューティフル ガーデン』 も気になっているので、一緒にご紹介 …
続きを読む
【ハーブの食用花 27種☆】エディブルフラワーって意外と多い! 『ボタニカルイラストで見るハーブの歴史百科: 栽培法から料理まで』より

2015年9月に出版された英国書籍の訳書 『ボタニカルイラストで見るハーブの歴史百科: 栽培法から料理まで』 に、ハーブの食用花が 27種も載っていたのでご紹介します! これだけ多くのハーブの食用花(エディブルフラワー)が、日本の書籍で紹介されることはまず無い、ですよ …
続きを読む
【無印良品 “お値段以上の神定番” 4選☆】実際に各社製品をテストしてオススメを紹介している雑誌MONOQLOより

全品10%オフの無印良品週間(9/30~10/11)はじまりましたよね ^ ^ 購入するモノはもう決めてます?   実際に各社製品をテストしてオススメ品を紹介している雑誌 MONOQLO 2016年9月号 に掲載されていた、無印良品の神定番 16品 の中から、“特にコレは凄そう” という4 …
続きを読む
【“毒草”の園芸植物リスト☆】『身近にある毒植物たち』より。ガーデンには “毒草” が意外とたくさんあるんですよね

新書コーナーで思わず唸った。ずっと、あればいいのに、と願っていた本を見つけたから。園芸用の草花の中には “毒草” が意外とたくさんあるのに、それを教えてくれる本が無いことをずっと不便と思ってきたんです。 この本の中で、“人体に非常に危険” と分類されている植 …
続きを読む
【成城石井のココがスゴイ☆】成城石井セントラルキッチンの惣菜は、おかずもデザートも一流料理人が作っている! しかも、保存料・合成着色料・合成甘味料ほぼ不使用!!

今年春に出版された、成城石井の創業者の著書 『成城石井の創業 ~ そして成城石井はブランドになった』 という本を読みました。 いろいろ発見がありました。 そこで、“成城石井のここがスゴイ” をご紹介します!成城石井のルーツは東京・成城学園前駅そばの石井食料 …
続きを読む
【お値段以上の包丁 4選☆】ニトリ・IKEAが上位独占! 無印包丁は意外にも7位=“お値段なり”だそう。 雑誌MONOQLOより

MONOQLO 2016年9月号の特集は “無印良品・ニトリ・IKEAのホントのお値段以上を見つけました” という企画。 その中に、包丁の3ブランド比較の番付けが載っていたので、ご紹介します! MONOQLO を読んだことあります? 後で気づいたのですが、この雑誌は男性用なんですね …
続きを読む
【“石けんハミガキ” を推奨する記事を発見!】『MONOQLO 2016年9月号』の小特集 “間違いだらけのハミガキ粉選び”☆ 12年前から、市販の石けん歯磨き粉を愛用しているんです

12年前、“石けんハミガキ粉” を使い始めたきっかけは、同僚のこんな一言でした。  「合成の洗剤で洗濯すると衣類に化学成分が残っていて危険よ。  ハミガキ粉も口の中に残って危険なのよ。」  その話を聞いた時は、そこまで気にするなんてと、実はちょっと呆れ気味だっ …
続きを読む
【ハーブがたくさん登場する本 『西の魔女が死んだ』☆】 今年も、“新潮文庫の100冊”に選出されています! 15年連続です!!

児童書のベストセラー 『西の魔女が死んだ』 を読んだことあります? この本、今年も “新潮文庫の100冊” に選出されているんです。 歴代“新潮文庫の100冊”を紹介するサイトによると、15年連続で選出 されているようです。スゴイですよね? “いじめ”が原因で学校へ …
続きを読む
【蜂蜜を、歯磨き後の寝る前に☆】『ひとさじのはちみつ』を読んで、寝る前に蜂蜜を食べる習慣はじめました! 蜂蜜の強力な殺菌力で、朝起きた時、口がスッキリしますよ~

この本 『ひとさじのはちみつ ~ 自然がくれた家庭医薬品の知恵』 は、しばらく本屋のいちばん目立つところに、どっさり平積みされていたので、思わず手に取った方が多いのではないでしょうか? なんで、活字ばっかりの 「はちみつ」本がそんなに売れる? って不思議に思 …
続きを読む
【天然成分100%のメイクアップをつくる化粧品メーカー7社☆】日本オーガニックコスメ協会監修本『オーガニックコスメ厳選303』に紹介されていました!

化粧品の成分は必ずチェックしているものの、正直、何が肌に悪いのか、よく分からないことが多いんですよね、、、 植物由来か石油由来か不明だったりするし。 調べても分からないときは、信頼できるメーカーに頼るのが一番ですよね?  というわけで、環境NGO アイシスガ …
続きを読む
【日本の伝統調味料 “本みりん” 14選☆】『砂糖不使用、菌美女の「本みりん」レシピ』 本オススメの本みりん。 本みりんって、そのまま飲んでも美味しいお酒なんですね~

最近のマイブームは、日本の伝統調味料 「本みりん」。塩や醤油にこだわる人は多いですが、“みりん” ってあんまり注目されないですよね? なんでかな? 「本みりん」に興味をもったきっかけは、冬の定番 “ブリ大根” をクックパットの1番人気レシピで作るようにな …
続きを読む
【ベランダ配管に、チキンネットを巻きました!】『パリのガーデニング』本のベランダを参考に☆

『パリのガーデニング』 本に、チキンネットをたくさん取り入れている、ベランダが紹介されていました。 以下の画像のどれがチキンネットか分かります? 左の鉢2つの周囲にぐるっと、チキンネットが巻かれていますよ ^ ^  Mathilde Eudes & Michel Poivert  バルコニー …
続きを読む
【クレンジングにオススメの天然オイル 5選 『肌のきれいな人がやっていること、いないこと』より】 食用オイルのほとんどがクレンジングに使えるそうです!

この最近のベストセラー本 『肌のきれいな人がやっていること、いないこと』 の著者 菅原由香子先生は、クレンジングに天然のオイルを使うことを推奨されています。お料理に使うオイルのほとんどがクレンジングに使えるんだそうです!  私は8年前から、メイク落としとし …
続きを読む
【ミント+レモンの泡ハンドソープの作り方】『はっか油の愉しみ』本レシピで作って、リピート中! レモン精油を初めて買いました。この香りはハマりますよ☆

前田京子さんの本 『はっか油の愉しみ』 のレシピの中で、いちばん気に入ったのがコレ! ミントとレモンの香りってホントによく合うんですね~  この香り、きっとハマるよ~ ぜひ試してみて!  by HASY☆ ミントとレモンの泡ハンドソープ 作り方【材料】 ・ ミヨシ …
続きを読む
【スマホから、写真ハガキを郵送できるサービス2選】「モカ」はしっかり厚みのあるポストカード。そのまま飾れるぐらいオシャレです! カレンダー付きの「レター」も捨てがたい。 

スマホから、写真ハガキを郵送できるサービス使ったことあります? 私は2つ利用しているんですけど、どんな風に届くのか知りたくて、自分宛に送ってみました! これ、適当に撮った黒猫ちゃんの写真です(^_^;)  写真上が、カレンダー付きの 「レター」。 写真下が、厚み …
続きを読む
【いとうせいこう著 『自己流園芸ベランダ派』】 ヤマアジサイ(甘茶)は今が見ごろ。新緑に青紫が映えて美しい☆ 水をよく吸い上げるアジサイを見ると、この本を思い出します。

アジサイの鉢を育てたことあります? お店で購入した鉢のままで育てると、すぐ水切れするから、あわてて水をあげた経験のある方きっと多いですよね? アジサイの水遣り頻度をなんとか少なくしたくて、、、まずは、大きな鉢に植えましたよ。 そして、鉢皿に水が満タンにな …
続きを読む
【脳と体に良い油 6選 『そのサラダ油が脳と体を壊してる』より】 この本を読んで、揚げ物には米油を使ってみたい、と思いました。

加熱調理にはいつも、オリーブ油とゴマ油を使っているんですが、この本を読んで、揚げ物には米油を使ってみたい、と思いました。  が、米油がとつぜん店頭から消えましたよね? ココナッツオイルが店頭に戻ってきたと思ったら、今度は米油が消えたか。。。涙  テレビの …
続きを読む
【保険で白い歯にできるって知ってました?】白い詰め物(コンポジットレジン)が今は当たり前らしい☆ 1本2000円ほどで、すべて白い歯になりました!

親知らず歯がとつぜん痛み出したのは、昨年の秋のこと。 春ぐらいから欠けはじめていてボロボロになっていたんですが、、、 まったく痛みがなかったのでそのまま放置していたんです。。。(汗) だって、歯医者へいったら抜かれるに決まっていますもんねぇ、、、 真っ直 …
続きを読む
【NHK趣味の園芸】4月はハーブ特集! ☆暮らしを奏でるハーブ ☆育てて楽しむラベンダー ☆テキストも充実 “センテッド・ゼラニウム特集” “バラのコンパニオン・プランツ” etc.

NHK 趣味の園芸 2015年 04 月号 は放送もテキストも、ハーブ特集! “はじめよう!ハーブ生活”ふだん見ていない番組ですが、4月は絶対みたいです! ハーブ研究家 桐原春子さんのブログにお庭でのテレビ撮影風景がアップされていますよ~ テレビはみるけど、テキスト …
続きを読む
【和種のミント“はっか油”を知ってます?】前田京子さんの本『はっか油の愉しみ』で知りました! 高価なペパーミント精油より断然安いから、バンバン使えます☆

“はっか油”って知ってました? 和種のミントの精油(エッセンシャルオイル)です。 ペパーミントの精油は、たった3mlでだいたい600円もするのに、薬局の はっか油 は、たっぷり20mlも入っているのに、500円ぐらいで買えるんです。この値段の差にはホントびっくりですよ …
続きを読む
【ゲランドの塩】『料理研究家16人が教える こだわりの調味料BOOK』 に載っていた塩が KALDI にあったので買ってきました~☆ 甘くて美味しい、灰色のオシャレなお塩です!

『料理研究家16人が教える こだわり調味料BOOK』 本に、料理研究家の 土井善晴さんや、有元葉子さんが愛用と紹介されていた、 ゲランドの塩。有名な料理人が使う塩だからネットで買うしかないのかなと思っていたら、KALDI (カルディコーヒー)店に普通に並んでいて、お値段 …
続きを読む
【フランス La Rochere社の日常使いのワイングラス☆】『ずっと使いたい世界の料理道具』本に紹介されていた! 絶対に割れないだろうという理由で買った、レトロなワイングラスが ^ ^

『ずっと使いたい世界の料理道具』 という本に紹介されていた、フランス La Rochere 社 のワイングラスを見て あっ、これ! 家のと同じだわ、と。 ワイングラスをたびたび割っていたので、、、 もう絶対割れないグラスにしようと思って買った、ぼてっとした厚みの、レト …
続きを読む
【天然の香りを楽しむ hinoco】『タニアの大切なものと長くつきあう暮らし』より☆ 電気を使うアロマポットが苦手な方に、天然木のアロマディフューザー

この本の中に、ヒヤシンス専用の花瓶が載っていて、『ヒヤシンスの栽培、実は結構難しいんですよ。』 とあるんです。 ヒヤシンス水栽培=小学校の理科の授業というイメージだから、簡単と思っていたのでビックリで、、、  家の球根はちゃんと咲いてくれるだろうかと、ち …
続きを読む
【YouTube動画】『肌のきれいな人がやっていること、いないこと』の著者 菅原由香子先生のインタビューがアップされています! 石けんシャンプーを推奨されていますよ ^ ^

この本 『肌のきれいな人がやっていること、いないこと』 きっと見たことありますよね? 今、アマゾンのカテゴリ別ベストセラー 第1位になっています!  著者 菅原由香子先生のインタビューが YouTube にアップされていたのでシェアしますね。 インタビューの中で …
続きを読む
【開業マニュアル本に紹介された☆人気雑貨店 11】 「はじめてのZAKKAYAオープンBOOK 図解でわかる人気のヒミツ」より

雑貨店をオープンしたい方向けの開業マニュアル本 「はじめてのZAKKAYAオープンBOOK 図解でわかる人気のヒミツ」 (2013年08月 技術評論社 発行) 図書館で見つけた本です。こんな本が出ているんですね、へ~と思って借りてきました。ちなみに、この、“はじめての 〇 …
続きを読む
【本】キッチンガーデン熱 “キッチンガーデンにはキッチンガーデンにふさわしい花がある。キッチンガーデンにふさわしい花色はクリーム色、黄色、オレンジ色、マゼンタ。”

ベランダでガーデニングを始めたばかりの頃は、まぁ普通に、ホームセンタで買ってきた草花ばかり育てていました。 花期の長い一年草と、四季咲きで常緑の多年草を組み合わせて。 当時は、とにかく花期が長いことが一番重要でした。 ちなみに今は、季節感と香りが一番重要 …
続きを読む

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.