ブログネタ
★癒しのベランダガーデニング★ に参加中!

2010年4月撮影南向きのベランダでも、
手すりがコンクリだと、床面は日陰なんですよね。

植物に日をよく当てたいと思うと、
鉢を台の上に乗せることになりますよね? 
そして、その鉢台は、
部屋側に背を向けて置くことになってしまいますよね?  

でも、それじゃあ、
部屋からベランダの眺めを楽しむことができないよ・・・

というわけで、ベランダの真ん中にど~んと縦置きで、
鉢台代わりの収納庫を置いています。
 
(左の写真は、2010年4月撮影)

木製収納庫
置いている収納庫は、2008年に購入したもの。
木製収納庫(アイリスオーヤマ) WSR-900 (幅74×奥行47×高さ90cm)
 ⇒ この商品を楽天で探す

屋根がアスファルトシングル加工
 ⇒木製だけど、鉢に水をあげても、収納庫の中は濡れないです。
  肥料や土など収納しています。

お客様組み立て商品
 ⇒自分一人で組み立てました。
  それほど大変じゃなかったと思います。 5年前のことなので定かではありません・・・

☆足元は、アジャスター付き 木製収納庫裏
 ⇒ベランダの床は、手すり下の溝に向かって傾斜がついていますよね? 
  アジャスター付きなので、ベランダに縦置きしても傾きません!

ただし、収納庫の屋根部分に傾斜があるため、このままだと、
水が (ベランダの溝の方向ではなく) 収納庫の裏側へ流れ落ちてしまうので、
屋根部分の裏側に、薄い板1枚を取り付けました。


この収納庫を購入した当時は、ホワイトインテリアが流行っていたこともあり、
白くペイントしました。(元のオレンジ系の鮮やかな色がしっくりこなかったので) 


この板と塗料は、ネットで購入しました。 リピートで利用しているお店です。 
☆購入先: WOODPRO ~ウッドデッキ&フェンス  
 ・ 板は、希望の長さにカットしてくれますし、塗装もやってくれます! ⇒ DIY素材 
 ・ 塗料は、少量入りがあるので、ちょっとだけ使いたいという場合に便利です。
    ⇒ 安心して使用できる健康型 水性ステイン塗料 (低臭タイプで速乾性)
  実はこのとき、自分で塗装するのは初めてでしたが、塗りやすくてとっても簡単でした!

by HASY☆

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ













このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.