ミント は、水の中でもよく育つハーブなので
クーラーの室外機からの水が常に流れ込む “ベランダの排水溝” という環境が好ましいみたい。 ものすごく元気で、すごい勢いで伸びています。
どんどん収穫して、さわやかな香りを室内で楽しんでおります ^ ^

コンクリ壁のベランダですが、この一角だけが柵になっているんです。
なので、日当たりがそこそこ良くて、風通しが非常に良い、というのも、ミントがものすごく元気に育っている理由と思います。 

mint3


このフォルト鉢は、園芸用の分厚いフェルトを手縫いしたもの。
昔使っていた細長い鉢に合わせて縫ったものですが、幅がちょうど排水溝にピッタリでした!

関連記事: 



クーラー室外機の配管は短いので、排水溝まではふつう届かないですよね? 
昔使っていた洗濯機のホースをガムテープで繋いで、延長しました!
鉢の直下に配管出口があるので、夏中、水遣りから解放されました~ 

実は、クーラー室外機の排管を延長したのは、排水溝に鉢を置きたかったわけではなく、別の理由でした。
後悔しているんですけど、この一角にレンガを敷き詰めてしまったので、、、 レンガをできるかぎり乾燥状態に保つ必要が出来てしまったんです。。。 
レンガが水に濡れると重くなりますから、耐荷重が心配なので。

関連記事:


mint1

mint2

レンガの上の鉢には必ず鉢皿をつけています。 または、鉢底の穴を塞いでいます(^_^;)
レンガが濡れて重くならないように! 耐荷重がとにかく心配だから!
それに、ベランダ床を乾燥状態に保つと、虫の予防になるんです。 
 

風通しがよくて日がそこそこ当たるなら、排水溝でミントを育てるのは、アリと思います! 
水遣りの必要がなくなって、本当にラクチンなんです~
それに、過去最高ぐらいに元気に育っているんですよ本当に。

by HASY☆

関連記事: 







にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 無印良品ファンでしょ?











このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.