イングリッシュラベンダーを育てることが難しくなってしまったのは最近のこと。
2010年より前は、夏越しに苦労したことなんて一度も無かったんです、、、
しかし今では、もはや “2年草” ぐらいな気持ちで懲りずに、イングリッシュラベンダーの苗を買い続けています。
イングリッシュラベンダーの素晴らしい香りは、乾燥した後もずっと続くわけですから、
「“切り花” のつもりで苗を購入するのはアリでしょ!」
ぐらいな気持ちなんです (^_^;)

☆ラベンダーの種類別の特徴はこちら: 

昨年9月から育てている「長崎ラベンダー “リトルマミー”」が満開になりました!
イングリッシュラベンダー(コモンラベンダー)の新品種で、暑さに強い、二期咲きですよ~

実は、去年9月に、イングリッシュラベンダーの新品種・二期咲きの “センティヴィア” が枯れてしまいまして、、、 
二期咲きのイングリッシュラベンダーなら秋にも出回るかもと、園芸店へ探しに行ったんです。
そして見つけたのが、“センティヴィア”よりさらに新しい品種、二期咲きの長崎ラベンダー “リトルマミー” でした。

二期咲き長崎ラベダー2年目2

※日当たりのよい手すり付近で育てていますが、下ろしてから撮影。 


関連記事: 




長崎ラベンダー」とは、
1998年 長崎生まれの二期咲きイングリッシュラベンダー。
富良野ラベンダーと同じ、アングスティフォリア系
2013年に作成された “リトルマミー” は、長崎ラベンダーの新品種です。

長崎ラベンダーとは

ラベンダーと九州、なかなか結びつかないかもしれませんが、実は長崎県でもラベンダーが育つのです。その名も「長崎ラベンダー」といいます。 鉢植え、花壇植え、加工でも楽しめます。春と秋に花が咲く「二季咲き」が特徴です。

はじまりは1998年、長崎県立大村城南高校で他の品種と異なる特性をもつラベンダーが見つかったのがきっかけでした。
ヨーロッパのラベンダーが分布している地域と長崎の緯度がほぼ同じということもあり「長崎をラベンダーの街へ」という育成プロジェクトが発足したのでした。

園芸や環境系列のコースがある同校の生徒と先生が一緒になって育て上げた暑さや湿度に強い長崎オリジナルのラベンダーです。

2002年にわたしたち、長崎ラベンダー研究会(長崎県花き振興協議会鉢物部会 ラベンダー研究会)が譲り受けて生産と研究を行っています。 九州の温暖な気候でも育ち、そして鉢植えでも育つように品種改良を重ねました。

長崎ラベンダー研究会サイト(http://nagasakilavender.com/index.html)
[成果情報名] 長崎ラベンダー 「リトルマミー®」における春開花後の切り戻し及び鉢替えの処理による 9月出荷技術
[担当 ] 長崎県農林技術開発センター・産園芸研究部門花き生物工学室
[作成年度]2013年

[背景・ねらい]
長崎 ラベンダー 「リトルマミー」は、 県花き振興協議会 鉢物部会 ラベンダー研究会 (生産者7 名)の新たなオリジナル商品である。本種は、従来の「城南1号」と同様に耐暑性及び 春と秋の 2度開花する二季咲き性を有するだけでなく、「城南1号」に比べ開花時期が早い、蕾の紫色濃 い、草姿 がコンパクト等の特長を有し、より商品性が高く、生産者の期待が大きい。本品種を露地の地植えで栽培すると5月下旬に開花最盛期となり、開花終了後花穂を切除すると8月中下旬にもう一度開花する。

長崎県農林技術開発センター 


昨年9月末に、長崎ラベンダー “リトルマミー” の苗を2つ購入しました!
二期咲きイングリッシュラベンダーの苗は、秋に買うのが正解かも。
翌春までに大きく育って、たくさんの花を楽しめるから!

二期咲き長崎ラベダー

IMG_5724




ラベンダーの花を収穫しました!
この瞬間が至極のひとときですね~ いい香りですから~

ただし、個人的な意見ですが、“センティビア” の方がより香りが強かった気がします。

二期咲き長崎ラベダー2年目3


暑さに弱いイングリッシュラベンダーを夏越しさせるべく、
農家が教える石灰で防ぐ病気と害虫』 本に紹介されていた方法
石灰 を試してみようと思います! 
収穫後に、葉の上から、バサバサっと葉が白くなるぐらい石灰を撒きました!

この本には、「暖地ラベンダー苗の病害虫をゼロにした石灰」 というタイトルで、岡山のラベンダー農家さんが紹介されているんです。
プロの農家さん向けの内容で、各種石灰を使い分ける方法は難しそうでした。。。  
でも、素人が使う例も紹介されているんです。
“ラベンダー花だんに有機石灰をときどき撒くだけ” という例を参考に、有機石灰を園芸店で購入しました。 
有機石灰なら百均ダイソーにもあるんですが、粒がかなり粗かったので、葉に散布するには不向きかなと。


IMG_6224


by HASY☆


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 無印良品ファンでしょ?











このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.