再生野菜の豆苗って買ったことあります? 
カット後、残った根を水に浸しておくと、3日目にはもうこんなに伸びてきます。
朝と夜で違いが分かるほど成長が早くて面白いんです。
6日後にはもう食べられますよ。 

リビングダイニング(南向き)の奥にあるキッチンカウンターに置いたままですが、十分に成長します。
最初は、日当たりのよい窓辺に置こうかと思ったのですが、そんな必要は全く無かったです。

豆苗再生中


豆苗 とは、「えんどう豆」の若い葉と茎を食べる緑黄色野菜。
お鍋に、サラダに、炒め物に。
クセが無いから、何の料理にも使えて便利です!
料理の邪魔をしないんですよ~

村上農園豆苗豆苗は、「えんどう豆」の若い葉と茎を食べる緑黄色 野菜です。 
用途によってさまざまな品種が栽培されており、若いサヤ ごと食べるのが「サヤエンドウ」と「スナップエンドウ」。 未成熟の「実」を食べるのが「グリーンピース」。 みつ豆や甘納豆に使われる完熟した豆が「赤エンドウ」や「青エンドウ」です。 豆苗が甘く、ほんのりと豆の香りが するのは、そのためです。  

豆苗は葉と茎を食べ終わったあと、根を水に浸しておくと、 新しい芽が伸びて7日から10日で再収穫できます。 おトク感があって、手軽なキッチン菜園として楽しめるうえに、 子どもの食育にもよいと好評です。

早く確実に収穫するには、脇芽①の上でカットするのがおすすめです。調理でカットする場合は、この脇芽をよく確認して上の方の脇芽が残るように カットするようにしましょう。

条件が揃えば再生栽培は2回まで可能ですが、豆にカビが生えるなど、衛生面で問題が生じがち。 1回終了したら、また新しい苗で挑戦するのがおすすめです。

使用する水は「肥料水」より「水」の方がベター。
夏場はなるべく2回以上、水を替えて!

村上農園 豆苗研究会


豆苗の容器は、100均セリアの 「クリアケース」 を使っています。
カワイイ緑色のエンドウ豆がよく見えるように! 

飾りたいスペースが狭いので、根を料理ハサミで切り分けて、2つの容器で育てています。
はじめから2つに分かれている豆苗も売られていたりするんですけどね。

0日後 (カット直後)1豆苗カット直後
3日後2豆苗3日後
5日後3豆苗5日後
6日後4豆苗6日後
IMG_6280

この容器は、100均セリアの「クリアケース」。 フタを外して使っています。


オススメの豆苗レシピは ・・・ 
kurashiru レシピ動画
レンジで!もやしと豆苗の豚巻きレンジ蒸し

このレシピどおりのタレも美味しいですが、家ではポン酢でさっぱり食べることが多いです。 
SnapCrab_NoName_2017-4-24_23-20-3_No-00【材料】 2人前
もやし         100g
豆苗          1パック
豚肉(バラ)      150g
塩こしょう       少々
①しょうゆ       大さじ1
①鶏ガラスープの素   小さじ1/2
①白いりごま      大さじ1
①ラー油        小さじ1/2

【手順】
1. 豆苗は根元を切り落とします。
2. 豚肉をひろげ、もやしと豆苗をのせたら塩こしょうをして手前から巻きます。
3. 耐熱皿に乗せ、ラップをしたら600Wのレンジで4分加熱します。
4. ①を合わせます。
5. ラップをはずし、①をかけたら完成です。


レシピ動画 kurashiru ~ レンジで!もやしと豆苗の豚巻きレンジ蒸し
豆苗肉巻き
家では、皿にラップではなく、
底に凹凸のある、シリコン蒸し器を使っています。
理由は、かなり水が出るで、
皿だと肉が水に浸かって不味くなるから。

豆苗肉巻き2


レシピ動画サイト kurashiru(クラシル)のCMを見たことあります?
このCMに出てくるレシピが、“もやしと豆苗の豚巻きレンジ蒸し” ですよ!




2回目の再生栽培を何度かトライしたのですが、
拍子抜けするほど成長が遅くなって、、、 まったく面白みがないんですよ・・・
村上農園サイトに、『条件が揃えば再生栽培は2回まで可能ですが、豆にカビが生えるなど、衛生面で問題が生じがち。 1回終了したら、また新しい苗で挑戦するのがおすすめです。』 と書いてあるんですが、本当にその通りだなと。 
再生栽培は1回だけがオススメです。
ただし、観賞用として豆苗を常にキッチンに飾っておきたいという気持ちもあって、
再生後は、ちょっと上の方でカットして、しばらくそのまま飾っていたりします (^_^;)

by HASY☆


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 無印良品ファンでしょ?
 










このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.