12年前、“石けんハミガキ粉” を使い始めたきっかけは、同僚のこんな一言でした。 

「合成の洗剤で洗濯すると衣類に化学成分が残っていて危険よ。
 ハミガキ粉も口の中に残って危険なのよ。」 

石けんハミガキ
 
その話を聞いた時は、そこまで気にするなんてと、実はちょっと呆れ気味だったのですが、、、 

口に残るハミガキは石けんにしておいた方が良いかもと思いなおし、すぐにスーパーへ買いに行きました。

“石けんシャンプー”という言葉すら知らない人が多かった当時でも、大型スーパーの片隅には、石けんハミガキ粉は置いてあったんです。

 

以来12年間ずっと、“石けんハミガキ粉” を愛用しています。 



私のお気に入りは、パックス石けんハミガキ。 
たま~に、シャボン玉せっけんハミガキ

雑誌MONOQLOに、石けんハミガキ粉を推奨する記事をみつけたときは、歓喜しました! 
12年間みつからなかったのに、とうとう見つけたって!!

良かれ、と思って使っているものの、石けんハミガキ粉を勧めるような記事や本は見たためしがなくて、、、 いつも探していたんです。 
スポンサーの手前、テレビで紹介されることは絶対に無いだろうけど、本に記載があってもいいのになぁと。 良いという確証がほしくてね(汗) 
MONOQLO(モノクロ) 2016年 09 月号
MONOQLO(モノクロ) 2016年 09 月号 [雑誌]


小特集 
間違いだらけのハミガキ粉選び

◆泡立つ歯磨き粉はNG! 
じつはあまり磨けていません。
歯磨き粉は泡立ちすぎないほうが良いんです。 
泡立つ成分は「ラウリル硫酸ナトリウム(合成の界面活性剤)」

◆フッ素は本当に危ないの?
NO。じつはそうでもないです。
普段の歯磨き程度なら問題ないです。
子どもはむし歯になりやすいので必要です。 

◆国が認めているんだから天然由来じゃなくても大丈夫? 
じつはNO。 「今」は害が見つかっていないだけです。

スーパーで歯磨き粉の裏を見てほしい。何だかワケワカラン成分がずらりと載っているはずだ。これ、大体が人工的に作られた成分、合成成分だ。別に天然じゃないからダメと言うわけではなく、問題は「使用年数」。実は長期間(約100年)人類が使わないと、本当に安全かは断定できない。 



◎編集部・平山による結論: 
歯科医に聞いて分かった!! オススメ歯磨き粉は石けん系!!

『MONOQLO 2016年9月号』 オススメの歯磨き粉 3選。 すべて石けん系です! 

シャボン玉 せっけんハミガキ

◎MONOQLOオススメ 1位 
 シャボン玉石けん 
  シャボン玉せっけんハミガキ 


この歯磨き粉はきっと見たことありますよね? 
もっとも有名な石けんハミガキと思います。 
ただ、使用感がナチュラルすぎて、つまり、清涼感がほとんどなくて、、、物足りない感じなんです。 そんな理由もあって、私はたまに買うぐらいです。


成分: 
炭酸Ca[清掃剤]、水、ソルビトール[湿潤剤]、シリカ[清掃剤]、石ケン素地[発泡剤]、ベントナイト、セルロースガム[粘結剤]、香料(ペパーミント)

楽天でさがす  ☆楽天での口コミはこちら  ☆Yahooでをさがす
実勢価格 327円 
泡立たない石ケン素地使用。成分も安心の超シンプル。
値段も手頃で比較的どこででも手に入りやすい、せっけんハミガキがオススメNo.1です!
MONOQLO(モノクロ) 2016年 09 月号

エスケー石鹸 ファミリーハミガキ

◎MONOQLOオススメ 2位 
 エスケー石鹸
  ファミリーハミガキ 


成分: 
炭酸Ca(研磨剤)、水(溶剤)、グリセリン(湿潤剤)、ソルビトール(湿潤剤)、キサンタンガム(粘結剤)、石ケン素地(発泡剤)、カラギーナン(粘結剤)、メントール(香味剤)、スペアミント油(香味剤)、香料

楽天でさがす  ☆楽天での口コミはこちら  ☆Yahooでをさがす
実勢価格 378円 
同じく石ケン素地。1位同様シンプルな歯磨き粉だけど、ドラッグストアや薬局ではあまり見かけないため2位。ロフトや東急ハンズでみつけたら買いです
MONOQLO(モノクロ) 2016年 09 月号

石澤研究所 歯磨撫子

◎MONOQLOオススメ 3位 
 石澤研究所
  歯磨撫子 重曹つるつるハミガキ 


成分: 
炭酸Ca、水、ソルビトール、塩化Na、シリカ、炭酸水素Na、石ケン素地、ベントナイト、セルロースガム、香料

楽天でさがす  ☆楽天での口コミはこちら  ☆Yahooでをさがす

実勢価格 1296円 
ゴシゴシ磨かなければ優良。ちょっと値は張るが、使った後のつるつる感は感動モノ。泡立たず自然由来の成分。大抵のドラッグストアなどで購入可 
MONOQLO(モノクロ) 2016年 09 月号

まだまだ、あります! 人気の石けんハミガキ粉! 

パックス石けんハミガキ

太陽油脂
 パックス石けんハミガキ


この石けんハミガキは、清涼感がすごくあって、使い心地は普通のハミガキとあまり変わらないです。 普通にスッとします。 

私は、この商品のレトロなパッケージも大好きだし、懐かしい味がかなり気に入っているのですが、、、 口コミを見るとマズイという意見も多いみたい (^_^;)
 

成分:
炭酸Ca、水、グリセリン、シリカ、石ケン素地、ハッカ油、ユーカリ油、カラギーナン
※天然香味料を使用。甘味がないので爽やかな使用感が得られ、使用後に飲食しても味が変わりません。

楽天でさがす  ☆楽天での口コミはこちら  ☆Yahooでをさがす

サラヤ arau せっけんハミガキ

サラヤ
 arau. せっけんハミガキ


成分: 
炭酸Ca、水、グリセリン、ソルビトール、キサンタンガム、石ケン素地、カラギーナン、メントール、 ラベンダー油、ペパーミント油、シソエキス、BG

楽天でさがす  ☆楽天での口コミはこちら  ☆Yahooでをさがす


最後に一言、念のため言っておきますね。 石けんハミガキといっても、石けんの味はしませんよ~ (^_^;) 
by HASY☆


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 無印良品ファンでしょ?









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.