西の魔女が死んだDVD

児童書のベストセラー 『西の魔女が死んだ』 を読んだことあります? 
この本、今年も “新潮文庫の100冊” に選出されているんです。

歴代“新潮文庫の100冊”を紹介するサイトによると、15年連続で選出 されているようです。スゴイですよね? 

“いじめ”が原因で学校へ行けなくなった少女まいが、
“西の魔女” ことイギリス人の祖母から、魔女修行を受けるというお話。
 

「人は死んだらどうなるのか」 という少女の問いに、
“西の魔女” が (オトナでも納得の!) 魔女らしい答えをくれます ^ ^
 


新潮文庫の分類では 「泣ける本」 に入っているんだけど、私的にはちょっと違うかなぁと。 
泣けるというより、きっと心がスッキリしますよ。 オトナでも楽しめる本です。 

2008年に映画化されているんですが、
DVDで映画観賞をする前に本を読んだ方が、より映画を楽しめるんじゃないかなっと思います。 

ところで、このお話の魔女修行の中で、ハーブがたくさん出てくるんです。 
ハーブに関心のある方なら、きっと楽しいお話と思います!
 

◎ハーブが登場するお勧めシーン 1 : 
  畑の虫よけは、ミントティーとセージティー

(P87)
おばあちゃんは、裏庭の茂りすぎたセージを、手際よくパチンパチンとはさみで切っては、あけびの蔓で編んだ籠に入れていた。 別の籠には、朝食前にすませたらしいミントの葉の大盛りがすでに入れてあった。  ・・・(中略)・・・ 
「まい、うちにある鍋やボウルを全部持ってきて下さい。」 ・・・(中略)・・・ 
「ありがとう。それを地面に並べて置いて下さい。」 
まいがそうすると、おばあちゃんは端からミントとセージの葉を入れ、上からお湯をかけていった。
「さあ、これでよし。 帰ってきたらミントティーとセージティーができていますよ。」  ・・・(中略)・・・ 

「でも、おばあちゃん、あんなにいっぱい何に使うの? 私の薬なの?」 
「ふふふ違いますよ。 あれはみんな私の庭や畑が飲むんです。 虫よけの薬になります。」 

(P94)
裏庭に着くと、仕込んであったハーブティーはすっかり濃い色をしていた。  おばあちゃんはそれを じょうろに入れ、水を足して、まいに畑に撒いてくるように言った。  ・・・(中略)・・・  紫色のキャベツの外葉に注がれたハーブティーは、くるくると透明な琥珀色の玉となって揺れた。 眠っていたような青虫やアブラムシはあたふたと逃げ出した。 

文: 『西の魔女が死んだ』 (2001/8 梨木 香歩 著)より

◎ハーブが登場するお勧めシーン 2 : 
  洗ったシーツは、ラベンダーの茂みの上に広げて乾かす

ラベンダーの上ににシーツ(P83) 
すすぎ終わると、おばあちゃんとまいはシーツの端と端を持って反対方向にひねって絞った。 
 ・・・(中略)・・・  おばあちゃんはそれをふわりとラベンダーの茂みの上に広げた。 
「汚れない?」 
「さっき、上から水をかけておいたのできれいです。 こうすると、シーツにラベンダーの香りがついて、よく眠れます。」 

(P120) 
「それに、身体があると楽しいこともいっぱいありますよ。 まいはこのラベンダーと陽の光の匂いのするシーツにくるまったとき、幸せだとは思いませんか?」

文: 『西の魔女が死んだ』 (2001/8 梨木 香歩 著)より

◎ハーブが登場するお勧めシーン 3 : 
  バラのコンパニオンプランツは、にんにく 

バラのそばににんにく (P60) 
おばあちゃんはバラの茂みの間に勢いよく伸びている水仙のような葉っぱの群れを指した。 
「まいのよく知っているものですよ。
に・ん・に・く

  ・・・(中略)・・・  
「ほほ、にんにくは球根のように地面を掘って収穫するんです。 こうして、バラの間に植えておけば、バラに虫がつきにくくなるし、香りもよくなるんです。」 

画像: 
『西の魔女が死んだ』 映画公式サイトより 

文: 『西の魔女が死んだ』 (2001/8 梨木 香歩 著)より




映画で残念だったのは、本の中で登場する珍しい山野草 「銀竜草」 が出てこなかったこと。 
写真じゃなくて、映像で見たかったのになぁ。。。 
きっとよっぽど珍しい草なんだろうなぁ、と想像しています。 採取できたら、きっと映画で使っていたよねぇ?  
by HASY☆


関連記事: 





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 無印良品ファンでしょ?









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.