私の場合(というか大多数の人がそうだと思いますが)、老眼になると仕事に支障が出るので、、、 予防策はなんでもやっておこうと思っておりまして。 テレビを見るたびに、老眼の予防策が増えていっています (^_^;) 
2年前から意識してはじめたのは、ガムを噛むこと。
今年4月から、アーモンドも追加。 さらに、先週からは、100均の老眼鏡で遠くをボーっと見るという予防策を始めましたよ! 

『ジョブチューン 医者ぶっちゃけSP (2014年3月8日放送)』より 
老眼の進行を遅らせる方法は、ガムを噛むこと! 
ガムやスルメを噛むと、側頭部の筋肉が動いて血液量が増えるので、老眼の進行を遅らせることができるのだそうです。

キシリトールガム&アーモンド
会社の机の上には、
老眼予防の最強コンビ = キシリトールガム + アーモンド を常備しています。  


キシリトールガムの方は、もともとよく噛んでいたんです。 虫歯予防とか、便秘予防とか、ってよくテレビで紹介されていたので。 

2年前に、ガムを噛むことが老眼予防になると知った時は、老眼予防にもなっていたなんてラッキーって思いましたよ! 

さらに最近は、ガムを噛むと、ほうれい線予防にもなる、と紹介されていますよね? 

老化防止のためガムを噛む人、ますます増えそうですよね~ 
 
 
ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!
★医者ぶっちゃけSP★病気の常識を覆す!!医者(秘)本音も告白
2014年3月8日(土)

加齢とともに現れる老眼を長年治療してきた眼科医・梶田雅義のぶっちゃけは「老眼の進行を遅らせる方法はガムを噛む事」。
ガムやスルメなどを噛むことで側頭部の筋肉を動かし血液量が増え老眼の進行を遅らせるという。


眼科医・梶田雅義はさらに、早めに老眼鏡をかけることも老眼対策になるという。かけないことで疲れが溜まり老眼が余計進行させるという。
また視力は肩こりとも関係している。また温めると疲れがとれるが、温めたあとに手元を見る仕事をするとかえって疲れるという。ブルーベリーのほかに目にいい食べ物としては、サケやイクラがある。

goo テレビ番組
美と健康の殿堂!イカす!クリニック! 
2015.01.15 

ほうれい線改善を、より期待できるお菓子はどちらでしょう? 
正解 1番:ガム 

現代の食事は柔らかいものが多く、あまり噛まなくても食べることができます  
そうすると口周りの筋肉が衰えて、ほうれい線がでてしまいます  
そこでガムを噛むことで口周りの筋肉が鍛えられるので、ほうれい線の改善にもつながります  
澤田先生がおすすめするガムの噛み方は  
右の奥歯で30回、左の奥歯でも30回と均等に噛むことを重要なポイント  
それをおよそ15分、1日2回行うだけだそうです 

日テレ・ヒルナンデス 

『この差って何ですか?SP (2016年4月17日放送)』より 
焦げをたくさん食べた人は老眼になりやすい。
理由は、焦げにAGEという老化を促進する物質が含まれているから。
アーモンドにはAGEを排出する効果があるため、1日25粒食べるといいそう。

カルディアーモンド

カルディ(KALDI)では、ナッツ類が安いですよね? 

クルミや松の実のほか、アーモンドも、カルディでよく買っています ^ ^  


カルディオリジナル 素焼きアーモンド 250g
価格:799円(税込、送料別)

 
 
  
この差って何ですか?SP (2016年4月17日放送回) 

言われると気になる、老眼になりやすい人となりにくい人の差は何か、スタジオ出演者が予想したあと、慶応義塾大学医学部井上浩義教授が「焦げた食べ物をたくさん食べたかどうか」と解説。

焦げにAGEという老化を促進する物質が含まれ、食べると水晶体にたまり、水晶体の動きが弱くなり老眼が進みやすくなる。

AGEリーダーで仲村トオルの体内にたまったAGEを測定すると、66~70歳相当のAGE量だった。アーモンドなどにはAGEを排出する効果があるため、1日25粒食べるといい。 

gooテレビ番組
老眼の原因は老化だけではない!? 老眼に早くなる人、ならない人の違いとは?
(2016/5/25 ) 

「20代のときにいつも紫外線を浴びていた人は、浴びてない人に比べて6倍ほど核白内障になるリスクが高くなる、といった研究もあります。やはり、紫外線を浴びると核白内障の前段階である老眼になる可能性が高くなることが推測できます」(佐々木教授) 

GetNavi web

『ジョブチューン 医者ぶっちゃけSP (2016年7月2日放送)』より 
アーモンドは、免疫力を上げる効果もあるんだそう! 

ジョブチューン 医者ぶっちゃけSP 7月2日アーモンド

放送中にさらっと、免疫力を上げる食材として、アーモンドが紹介されていましたよ。 
これでますます、アーモンドを食べる人が増えそうですね~ 



1日5分、100均の老眼鏡をかけて遠くをボーっと見ると、
老眼や近視が回復するそう!
 

ジョブチューン 医者ぶっちゃけSP 7月2日老眼

老眼鏡をかけて遠くをみると
ピーンと張るのでもギュっとするのでもなくて
リラックスした状態になることで、疲労が回復して、視力が上がってくる。
(ピントを合わせる能力を1回リセットしてくれるので効果的) 

老眼鏡をかけて遠くを見ると、見えないので(見えないことが重要!)、
目がピントを合わせるのを諦めてしまう。  
(本来だと、そこそこ見えてしまうと目はピントを合わせようとしてしまう) 


ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!
SP ベストセラー医療本を書いた名医が大集合!
2016年7月2日(土)

平松類医師が老眼鏡を使った視力回復方法を紹介。
中または+2の老眼鏡を使用、5分間1m以上遠くをぼーっと見つめる。
一生懸命みようとしないのがポイント。1日5分を1カ月ほど続けると効果が現れる。8割ほどの人が効果を実感するが、視力が0.1以下の場合は多少の改善はあってもメガネやコンタクトを外すのは難しい。

gooテレビ番組
テレビ放送を見ていない方は、YouTubeでどうぞ ↓ 


100均老眼鏡

老眼鏡は大きく3種類あって、
視力回復には、
「中」のボヤけ具合が最も効果があるそうです。

百均だと、「弱・中・強」 または、「1・2・3」 の老眼鏡があるので、「中」または「2」を選べばいいそう。 


というわけで、
私は、100均セリアで、「2」の老眼鏡を買ってきました! 


(帰宅するとすぐにコンタクトを外すので)近眼用メガネの上に、この老眼鏡をかけて、1m以上遠くを眺めて5分間ボ-っとしています。 
だいたいコマーシャル中とかに。

これなら楽に続けられそう~ 

by HASY☆
 
 

関連記事: 





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 無印良品ファンでしょ?









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.