クックパッドの人気レシピを試すようになると、料理のやり方って変わりますよね? 
例えば、“茹で方”。 人気レシピは、水の量が極端に少ないことが多いんですよね~ 
たっぷりな水で茹でるより、極端に少ない水で茹でた方がずっと美味しいなんて、ビックリですよね~ 
そこで、私がリピートしている、クックパッド人気 “茹で方” レシピ 3品 枝豆・とうもろこし・ブロッコリーの茹で方をご紹介します! 

枝豆の茹で方 by クックパッド人気レシピ 
水カップ1杯で茹でます! 
深鍋は不要! 家では、フライパンで茹でるようになりました!

えだまめ  
①洗った枝豆と水カップ1杯を鍋に入れます。
②蓋をしてから、強火で5分。 

蓋を開けると、画像のとおり、水はフライパンの底に、ごく少量残っている程度。片付けがラクチンですよ~ 


☆クックパッドのレシピはこちら↓ 
クックパットの人気ベスト3に入っているレシピです。

 Cpicon 簡単!美味しい!枝豆の茹で方☆ by たなか家




※家では、枝の両端を切り落として塩をすり込んでおき、塩が付いたまま茹でます。(昔のNHKためしてガッテン流のやり方です)
枝豆ゆで方

トウモロコシの茹で方 by クックパッド殿堂入りレシピ x 「トリックハンター」の裏ワザ  
コップ1杯の水で、3分強だけ茹でます。 
薄皮を残して茹でると、さらに甘くなりますよ~

とうもろこし  
①トウモロコシは薄皮を残して、水で洗います。
②鍋に、トウモロコシと、コップ1杯(300ml)の水を入れます。(家では食べる時に塩をかけるので茹でる時は塩を入れません)
③蓋をして、強火で3分。 
④(好みで)裏返して1分弱。
⑤蓋をずらして、わずかに残った水を捨てる。ざる不要。


詳細は、過去の記事へ 

 


☆クックパッドレシピはこちら↓ 
クックパッドの殿堂入りレシピです。 

Cpicon 水コップ一杯3分トウモロコシ完璧なゆで方 by gyogyoum 

ブロッコリーの茹で方 by クックパッド殿堂入りレシピ
水1cmだけ、塩無しで茹でます! 
塩無しでも色よく、美味しく仕上がるんですよ~ きっとビックリしますよ!   

ブロッコリー 
①ブロッコリーは水でよく洗って、一口サイズに切り分けておく。
②鍋に水を1㎝入れ、ブロッコリーの軸を下にして並べる。
③蓋をして中火にかける。
④蓋から蒸気が出始めたら弱火にして2分。 
⑤火を止め蓋をしたまま1分待つ。 
待っている間、蓋の隙間から、ブロッコリーの美味しそうな香りが漂ってきますよ~ 

⑥ふたをずらして、わずかに残った水を捨てる。



☆クックパッドのレシピはこちら↓ 
クックパッドの殿堂入りレシピです。

Cpicon 甘い!美味しい!ブロッコリーのゆで方 by ぶるーぽぴー
ブロッコリーのゆで方


この3つのレシピは、どれも超お勧めです~ 
水量が少ないと、茹でるのも片付けも楽というのはもちろん、失敗なく、美味しく茹でることができるんですよ~ 
by HASY☆ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 無印良品ファンでしょ?









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.