ハーブ研究家・ベニシアさんのNHKテレビ番組(日曜夜6時) 「京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし “猫のしっぽ カエルの手”」 を見てます? 
ずっと再放送分ばかりでしたが、今年から再放送の合間に、2016年度版(新作)の放送が始まりましたよ~  
この番組の影響で始めたことが結構あるんですけど、これもその1つ。 

“ベルガモット” という名のハーブで香り付けした、ホットミルク!  
アールグレイ紅茶とまったく同じ香りのミルクです。 これが美味しいんですよ~  

ベルガモットの葉を剪定するシーンの会話の中で、このホットミルクが出てくるんです。

SnapCrab_NoName_2016-5-15_23-59-8_No-00
 
梅雨の前に、ベルガモットの葉を剪定するシーン ~ Vol.07 風薫る庭(初回放送回:2009年5月24日)より 
“ここの花壇、ベルガモットが多いのね。”
“1m高くなるから。 だいたい70㎝でいいと思っているから。 いま切ったら、横から出て、そんなに高くならないし。”
“こうやって(せん定)したら、また、たくさん咲く。” 


~ ナレーション ~  
“夏に真っ赤な花をつける、シソ科のハーブ・ベルガモット。 
ベルガモットオレンジそっくりの香りをもつことから、その名がついた。”

ベルガモット 
こちらの画像は、家のベランダの “ベルガモット”。
梅雨前のこの時期に、ベニシアさんの番組を思い出して、せん定するんです。 上の方を切ると、脇芽が伸びて、枝が増えるんですよね ^ ^

↓こんな豪華な花が咲きます。


楽天で「ハーブ・ベルガモット」をさがす
Yahooで「ハーブ・ベルガモット」をさがす


“匂いがいいでしょ~  これ、私ときどき、ホットミルクに浸けておく。 
そしたら何とも言えないの。 ベルガモットの香りで、眠くなる。 ベルガモットのホットミルク!”

SnapCrab_NoName_2016-5-29_23-43-35_No-00


“湯がくのですか? ”  “ううん(違う)、ただ浸けておく。”
“沸かしながら?”  “うん、ちょっと入れるだけ”
 

ミルクにベルガモットを入れてレンジへ 
冷たい牛乳と、
せん定したベルガモットの葉を
カップ入れて、
ラップをして、電子レンジで温めるだけ!  


ラップを取ると、ベルガモット・オレンジの、いい香り~ 
温めると、香りがより出るんですよね~ 
生葉こその、フレッシュな香りに癒されますよ~ 

ベルガモット入りホットミルク 
レンジで温めたら、
葉を取り出して

さぁ、召し上がれ! 



葉っぱは美味しくないので、ぜんぶ取り出した方が飲みやすいのですが、、、 小さい葉を少しだけ浮かべると、見た目も楽しめるよね。   


YouTube動画はこちら。 Vol.07 風薫る庭(初回放送回:2009年5月24日)です。


アールグレイの香りの正体を探る 

アールグレイの香りといえば「ベルガモット」だということは良く知られています。 
ライムやグレープフルーツと同じ仲間ですから、柑橘系の実がなることがわかります。 

もうひとつのベルガモット 
ハーブの方面から紅茶に関心を持ち始めた人の中には、アールグレイに着香されているベルガモットはこの植物の香りが着香されていると思う人がいるかもしれません。 
美しいピンクや赤系の花をつけるこのハーブも通称ベルガモットと呼ばれているからです。 

ハーブのベルガモットを使ってアールグレイ紅茶を販売しているところがあるとは思えませんが、アールグレイという紅茶の製造規定がある訳ではありませんので、ハーブのベルガモットとブレンドした紅茶がアールグレイとして売られていても否定はできません。

All About 紅茶ガイド 桑原 珠玉 (2015年11月01日)










このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.