バラの植え替えや剪定は、ふつう冬にやるものですよね? 
でも、秋に植え替えるやり方があるって知ってました? 

バラを秋に植え替える方法を知ったきっかけは、NHK 趣味の園芸テキスト(2009年10月号)。 
2009年1月に初めてバラ苗を買った私は、この方法に飛びつきました! 
なぜって、冬の寒い中で植え替えするのが嫌だったからですよ、、、 (^_^;) 

有島流では、鉢の植え替えは 11月~12月中旬、 剪定は 2月です。
秋に植え替える場合の注意点は、植え替えるときに地上部は一切、切らないこと! 

IMG_4526

NHK 趣味の園芸 2009年 10月号バラの植え替えは冬に行うのが一般的ですが、有島流では11月から12月中旬に行います。 
冬の植え替えとの大きな違いは、春先のスタートダッシュが早い、ということです。 冬に植え替えた株は、春以降に新しい根を発生させますが、秋に植え替えると、冬がくる前に新しい根をしっかり張らせることができます。 

秋の植え替えで注意する点は、植え替えるときに地上部は一切、切らないこと。 枝を切ると、刺激で芽が吹き、株が消耗してしまうからです。 
また、根鉢をくずす際は、古い用土をすべて落とさず、1/2を目安に残しましょう。 


NHK 趣味の園芸 2009年 10月号

毎日更新される、バラ栽培アドバイザー・有島 薫さんのブログは、とってもオススメ! 
毎年11月になると、植え替えの話題になるので、私もやらなきゃ、っとなるんです。   

植え替えはやっぱり秋がいい!


植え替えはやっぱり秋がいい!

植え替え後一か月が過ぎたので鉢から抜いてみました。


もう新しい根がこれだけ伸びています。
鉢の中には元肥も入れてありますし、活力剤+液肥もたまにはやっていました。
当然冬まで肥料分も吸い上げていると思います。


従来植え替えは冬と言われて来ましたが、冬植え替えて発根して肥料分を吸うようになるのはその後になります。
これでは五月の花を咲かせるのに遅れるのではないかと思います。



私は秋に植え替えた方が5月の花付きは断然良いと思っています。


Fragrance World  バラ栽培アドバイザー・有島 薫さんのブログ 2013/11/25投稿

バラ栽培アドバイザー・有島 薫さんは、冬剪定を 2月5日~15日頃やるそうです。 

私は冬剪定を2月5日~15日頃やります。

何故かは、冬剪定をやって開花まで約75日前後と思っています。

それ以上早く切っても咲くのは同じですし、2月中旬を過ぎると樹液の流れが活発になる品種があるので、剪定時に切った枝から樹液があふれる事があるからです。


Fragrance World  バラ栽培アドバイザー・有島 薫さんのブログ 2016/01/17投稿

有島さんの本はきっと見たことあると思いますよ~  



実は私は、バラを冬に植え替えしたことが無いんです。。。 
なので、秋か冬か、どちらが良いのか分かりません、、、 でも11月に植え替えして困ったことは一度もないですよ。
by HASY☆


関連記事: 





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 無印良品ファンでしょ?









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.