ワセリンに興味を持ったきっかけは、「何もつけない」肌ケア本 。 
化粧品を使わない方が美肌になるという、究極のシンプルケアの美容法です。 最近よく見かけるようになりましたよね? 

ワセリン推奨本

この手の本の特徴は、著者=医師が多いのと、“ワセリン推奨”。 
何もつける必要はないが、どうしても保湿が必要な場合は、ワセリンをどうぞ、と書いてあるんです。  
でも、そもそもワセリンとは何なのか? はどの本にも絶対書かれていない(故意かな?!)ので、、、 気になって調べてみました~   

ワセリンは、
石油を精製してつくられた100%石油由来のミネラルオイル(=鉱物油)
で、合成ではない。
石油は天然成分なので、、、 つまり、ワセリンは石油由来だけど天然成分100%! 

石油原料とコスメの歴史 
アメリカで初めて油田が発掘されたのはペンシルベニア州です。それは1859年のこと。
この油田には石油で新たなビジネスチャンスを得ようと全米から投資家が集まってくるようになりました。
1870年、ここを訪れた科学者ロバート・ケスローもそんなひとりでした。彼は、石油の掘削機に付着していたゼリー状のものに着目して、それを精製してワセリンを作り、特許をとりました。
ケスローは、このワセリンを、擦り傷、火傷、切り傷の軟膏として売り出しました。

1920年から1930年にかけて、アメリカで、ハリウッドの映画用に、石油を原料とするメイク用品が作られるようになり、やがてそれは世界中に普及していきました。 
石油を原料とした合成成分を使った化粧品が急速に世界中に広まった理由は、安価で大量生産がしやすかったためです。

石油がスキンケアに使われるようになったのは、1870年のこと。 
石油から作られる合成の油剤は、化粧品の保湿効果や安定のために多く使われています。
また石油を精製した「ミネラルオイル、流動パラフィン、ワセリン」なども化粧品の油剤としてよく使われていますが、合成の油剤は、それらよりもさらに伸びがいいという理由で、クリームや乳液、ヘアコンデショナー、UVクリームなどに多用されています。
しかし合成の油剤は、浸透性がいいことから、じょじょに肌の健康を損なわせる不安があります。また長年、使っているうちに肌の乾燥、くすみの原因にもなります。

オーガニックコスメの成分 ~ 天然の油剤 
戦後、化粧品は石油を主として作られるようになり、石油原料のミネラルオイル、ワックス、パラフィンなどが使われるようになりました。
しかし自然化粧品では、昔から使われてきた植物オイルを使われています。 
合成の化粧品では、油剤が石油原料という1種類のオイルしかないのに、天然の化粧品では、世界各地で使われてきた、じつに多種類のオイルがあります。

ほんの100年ほどしか歴史がなく、新しく出てきたばかりの合成成分を多用した化粧品と、何千年何百年も使われて安全性が確かめられている自然素材の化粧品。どちらを使うかは、それぞれの女性の選択にまかされています。

©日本オーガニックコスメ協会 公式サイトより

“自然化粧品” とは、
何千年何百年も使われてきた安全性が確かめられている原料からつくられた化粧品のこと。
つまり、歴史の浅い石油由来の成分という理由により、
天然成分100%であっても、ワセリンは自然化粧品の原料として認められていない。
 

石油は自然界にある天然成分なのになぜ化粧品に使うとよくないの? 

確かに、私も以前、これについては考えたことがあります。
だって、石油ってもともとは植物や動物の死骸からできてるものですよね。
なのに、石油は天然成分じゃないから肌に悪いって言うのはおかしくない?
そう思っちゃうのは当然だと思いいます。 

現在、市場に出回っている化粧品のほとんどは石油や石油から合成した成分を原料としています。
石油からワセリンが作られたのは1870年。
日本でワセリンと合成界面活性剤を使ったクリームが普及し始めたのが1950年代。
石油から作られた化粧品って、まだ歴史が浅いんです。
ましてや、石油から作りだされる新しい合成成分についてはなおさらです。

植物については、古くから人間が利用してきたものであり、ある程度、その効果や安全性、危険性についてわかっているものが現在まで使われてきているのですが、石油についてはまだ未知数な点が多いです。 

オーガニックコスメ・ラボ~初めてのオーガニックコスメ選び 
by JOCA(日本オーガニックコスメ協会)認定のオーガニックコスメアドバイザー

きちんと精製されたワセリンは、安定性も高くて変質もしない、すごく安全性の高い成分。 
だからこそ、医療現場で、ワセリンが使われているのでしょうね。 

9割の人が間違っている化粧品「効きめ」の真実「皮膚科で処方される低刺激性の保湿剤のワセリン。 あれは100%石油由来の鉱物油です。 きちんと精製されていれば、鉱物油って肌にいっさい悪さをしないし、安定性も高くて変質もしない。 すごく安全性の高い成分なんです。」 と薬学博士の河合道雄さん。 

ビューティーサイエンティストの岡部美代治さんも、「石油というと毛嫌いされるけど、植物成分や動物成分などの有機成分(直訳はオーガニック成分)のように腐ったりしない、すごく優れた成分なんです」 と、安全性の高さを力説します。

9割の人が間違っている化粧品「効きめ」の真実 (講談社 2014-07-30 )
皮膚科のお医者さんが必ずワセリンを処方するのは、ワセリンは石油由来だけど、不純物がないからプラスにもマイナスにも働く要素がなく、すごくニュートラルなポジションなので処方されるそうです。  

傷んでいる部分を確実に保護してくれるという目的においては確実ですものね。
あと注射の時、エタノールで消毒するけれど、あれをいちいち植物性の殺菌効果のあるものでやろうとすると、量の違いや温度などで効果に差が出るのかな、と思います。
一概に、石油由来のものが肌にとって悪いとは言い切れませんよね。 

ネスノイズム 第2回 美容ライター 石塚久美子さん | nesno(ネスノ)

Vaseline(ワセリン) は、ユニリーバの商標だが、各国で一般名詞化している。 
ちなみに、ワセリンの一般名称は、petroleum jelly。 直訳はなんと、“石油ゼリー”! 

さすがに、スキンケアクリームの名前が 「石油ゼリー」 では売れそうもないから、、、 
日本では 「ワセリン」 という名前が一般名詞化したのでしょうね (勝手な想像ですよ~)。 
天然成分100%の保湿成分をうたい、ナチュラルさが売りの商品の一般名称が 「石油ゼリー」 では、イメージ台無しですもんね。。。 (^_^;)
 
 
Vaselineヴァセリンは1870年にアメリカて誕生して以来、世界90カ国以上で展開しているスキンケアブランド。 

1859 若干22歳の化学者 ロバート・チーズブローが石油の精錬の副産物に着目し研究を開始  
1865 長年の研究の末、独自の蒸留・精製工程を完成させ、特許を申請 
1870 ペトロリュームジェリーとして ニューヨーク州で実演販売を開始 
1872 「ヴァセリン(Vaseline)」を商標登録。2年後には全米で1分に1個のペースで販売されるナショナルブランドに。  

ユニリーバ ヴァセリンVaselin公式ブランドサイト

“石油由来100%” という理由で、
ワセリンは肌に良いのか悪いのか、という不毛な議論が世界中で絶えないようですよ。。。

ただし、海外での 「ワセリン」 への反応には、
日本と明らかに違う点がありました! 
石油0% Non-Petroleum Jelly Vaseline(石油ゼリーではない、ワセリン)” を紹介するサイトがたくさんあるんです!! 

石油以外の材料で、“ワセリンもどきのクリーム” を作りましょう、ということなんです。 

Home-made VaselineHome-made Vaselinerecipe

How To Make Home-made Vaseline?
Natural & Non-Petroleum Jelly!

As you are probably aware, Vaseline has a petroleum base and petroleum is the same substance that gasoline is made from. There has been a wealth of research which suggests that petroleum products should not be applied on our skin. Petroleum jelly forms a seal over the skin, thus disrupting the bodies ability to eliminate toxins through the pores.

By jeery park Posted Tuesday, January 5, 2016   Natural News Network

こちらのサイトは、家庭でも簡単に作れる “ホームメード・ワセリン” のレシピを紹介しています。 
材料は、ココナッツ油、オリーブ油、ミツロウ、ティーツリーorペパーミント精油。 
作り方は、ココナッツ油とミツロウを湯煎で溶かしてから、残りの材料と混ぜるだけ。 

また、似たようなレシピのクリームが、“ワセリン代替品” という名目で実際に販売されているんですよ~ 
面白いですよね?  

by HASY☆


関連記事: 



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 無印良品ファンでしょ?









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.