砂糖不使用、菌美女の「本みりん」レシピ
最近のマイブームは、日本の伝統調味料 「本みりん」。
塩や醤油にこだわる人は多いですが、
“みりん” ってあんまり注目されないですよね? なんでかな? 

「本みりん」に興味をもったきっかけは、
冬の定番 “ブリ大根” をクックパットの1番人気レシピで作るようになったら、
魚の生臭みが残ることが全く無くなった経験から。 
魚の処理方法はどのレシピも同じなのに、いったい何が違うんだろ? 
と考えたとき、“みりん” を入れるタイミングぐらいしか答えが見つからないのです、、、

本みりんは、
煮くずれを防ぎ、生臭さを消してくれる! 
味のしみ込みを良くし、うまみが流出するのを防いでてくれる!

この本 『砂糖不使用、菌美女の「本みりん」レシピ―野菜たっぷり料理&甘さ控えめスイーツ72 』 によれば、
本みりんは、『 どの調味料よりもいちばん最初に入れるのが正解 』 なんだそう。 つまり、砂糖よりも先! 
理由は、煮くずれを防ぎ、生臭さを消してくれるから。
それだけでなく、味のしみ込みを良くし、うまみが流出するのを防いでてくれるそうです。 
砂糖の代用に使う目安としては、本みりんの甘さは 『砂糖の半分くらいの甘さ』 だそうです。 
 

三州三河みりんブリ大根を失敗なく煮えるようになった経験から、

原材料が 「もち米」 「米麹」 「焼酎(または醸造アルコール)」 だけの“伝統製法で造られる本みりん” を買うようになりました。

私は、「三州三河みりん」 を使っています。 これオススメ!   
料理が美味しくなるのはもちろん、そのままロックで飲んでも美味しいんですよ ^ ^  
試しに買って、そのまま飲んでみてください! ビックリするほどウマいですよ~ 



糖類などが添加されていない、純米仕込みの本みりん 14選

以下は、この本に紹介されていた、本みりんです。 

◎ マンジョウ純米本みりん (キッコーマン / 千葉県野田市)

by カエレバ

◎ タカラ純米本みりん (宝酒造 / 京都府京都市)

   ☆ 料理研究家16人が教える こだわり調味料BOOK』本で、料理研究家 土井先生オススメの普段使いの本みりん。

by カエレバ

◎ ミツカン純米本みりん (Mizkan / 愛知県半田市)

by カエレバ

◎ 家醸本みりん (養命酒製造 / 東京都渋谷区)

by カエレバ

◎ 日の出 昔ながらの本みりん (キング醸造 / 兵庫県)

by カエレバ

◎ 本みりん九重櫻 (九重味醂 / 愛知県碧南市)

   ☆ 料理研究家16人が教える こだわり調味料BOOK』本オススメの本みりん。

by カエレバ

◎ 最上白味醂 (馬場本店酒造 / 千葉県香取市)

by カエレバ

◎ 三州三河みりん (角谷文治郎商店 / 愛知県碧南市)

   ☆ 料理研究家16人が教える こだわり調味料BOOK』本オススメの本みりん。

by カエレバ

◎ 麻生桜本みりん (麻生ユニビオ / 愛知県西尾市)


◎ 昔仕込本味醂 (甘強酒造 / 愛知県海部郡)

by カエレバ

◎ 一子相傅 笠原味醂 (小笠原味淋醸造 / 愛知県碧南市)


◎ 3年熟成 純米本味醂 副みりん (福光屋 / 石川県金沢市)


◎ 福来純 3年熟成本みりん (白扇酒造 / 岐阜県加茂郡)

   ☆ 料理研究家16人が教える こだわり調味料BOOK』本オススメの本みりん。

by カエレバ

◎ 愛桜3年熟成 純米本みりん (杉浦味醂 / 愛知県碧南市)

by カエレバ




そもそも 「本みりん」 とは? 

伝統製法で造られる本みりん(純米本みりん)は、原材料が「もち米」「米麹」「焼酎(または醸造アルコール)」の3つのみ。 ・・・(中略)・・・ 

そのため、本みりんのおいしさは、ごはんをよくかんだときに味わえる自然な甘み、うまみと同じ。 ごはんが和洋中どんな料理とも合うように、本みりんも幅広く料理をおいしくしてくれます。 


菌美女もゾッコン 「本みりん」の魅力

01 うまみがあってコクがでる! 
02 甘さが上品でまろやか
03 砂糖代わりに使える 
04 「純米本みりん」はそれ自体が美味! 
05 和食だけでなく、意外な料理にもマッチ
06 照り・ツヤが出て、仕上がりがきれい 
07 味のしみ込みが早くなる! 
08 魚などのくさみが消える! 
09 しっとり、やわらかく仕上げてくれる 
10 かぼちゃやいも類、魚が煮くずれしにくい! 
11 和食を支えてきた伝統調味料 
12 上手に味をまとめてくれる 

砂糖不使用、菌美女の「本みりん」レシピ―野菜たっぷり料理&甘さ控えめスイーツ72 』より

“ブリ大根” はいつも、
クックパットの1番人気レシピ Cpicon ブリ大根 by ochikeron で作っています。 
ただし、大根の下処理の方は Cpicon シェフ直伝!ぶり大根などに!大根の下処理 by しるびー1978
この2つのレシピは、オススメです! 

by HASY☆ 


関連記事: 





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 無印良品ファンでしょ?









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.