スマホに流れてくる海外の画像を眺めていて、おっ、と思ったこと。 
いろいろあるんですが、その1つが、球根の楽しみ方。 
球根の水耕栽培といえば、思い浮かぶのは、中央にくびれのある球根専用ガラス容器ですよね? 
でも海外では、真っ直ぐなグラス型のガラスベースに、ビー玉や小石を敷いて、その上に球根をのせるのが、流行っているみたい。 
スタイリッシュでカッコイイです! きっと真似したくなりますよ! 

ガラスベースにビー玉を敷いて、水耕栽培。 チューリップも水耕にできるんですね! 

1つの容器に、球根を複数いれると豪華ですね! 
ただ、チューリップやヒヤシンスは、低温を経験しないと花が咲かないので要注意! 
必要な低温日数は種類により異なり、だいたい2~3か月ぐらい冷蔵処理する必要があるようです。
 
冷蔵処理をするのは面倒なので、冬に出回る芽だし球根の根を洗って水耕栽培にする人が多いみたいです。
水は、球根の底に付かず離れず入れること! 水に浸かると球根が腐ってしまうので。
水耕栽培チューリップ水耕栽培チューリップ2

SAND & SISAL  How to Force Tulip Bulbs in Water

定番のヒヤシンスもやっぱり、ガラスベースに小石を敷いて水耕栽培! 

ヒヤシンス水耕ベース&ロックヒヤシンス水耕ベース&ロック2

traditionalhome.com   How To Force Bulbs for Gorgeous Indoor Bloom and Color

冬に出回る芽だし球根を購入し、土を洗い流して、水耕栽培にする人が多いらしい 

低温処理済みで既に芽が出ている球根を使えば、お手軽に水耕栽培を楽しめますよね! 
こちらの方は、秋に球根を買いにいけなかったとかで、冬に芽だし球根を複数購入し、ほとんどはプランターに定植。 
4個だけ球根の根を洗って水耕にしていました。 すべて違う種類の球根を細長いガラスベースに入れて、子供用の教材ですって!   
球根の水耕栽培球根の水耕栽培前泥おとしFun at Home with Kids!

To make an indoor bulb garden like ours, you'll need:

A clear container to see the roots!
 You could also use a glass drinking cup and just do a bulb per cup if you'd rather not buy an expensive planter.
Glass beads or pebbles - the point being that you need something that has big enough gaps between for roots to travel and something that the bulbs will sit on so they are not submerged in the water. The glass beads/pebbles also protect the roots from overexposure to air.

球根の水耕栽培は、素敵なプレゼントになるんですね! 

こちらのサイトでは、チューリップの水耕栽培を母へのプレゼントにと、紹介しています。 
チューリップがすっぽり入るガラスベースに水耕栽培というのは、見た目オシャレですよね! 
土を水で洗い流す方法なら、誰でも簡単に作れそうですね!  
グラスのチューリッププレゼントグラスのチューリッププレゼント根を洗って

eHow Mom Blog
For Mom: Beautiful Tulips Arranged in a Glass Vase

Ideally, you would start this project several months ahead of time with tulip bulbs that have yet to sprout and bloom, storing them in a very cool space (the fridge works well) for 6 to 15 weeks, depending on the bulbs, before beginning.
If you didn’t do this don’t worry, it’s not too late. You can also take the shortcut route and use tulips that have already bloomed. If this is your plan, then the first step is to dig up your tulips and rinse the bulbs of any remaining soil.

メイソンジャーに、カラフルな小石を敷いて水耕にした球根は、友人への手土産に。 

安価で、ビギナー向きの水耕栽培用の球根といえば、この “ペーパーホワイト” (水仙の仲間) なのだとか。 
メイソンジャーにいれると、何でもオシャレに見えますね~ 
楽天で「ペーパーホワイト」をさがす
メイソンジャー球根
domaphile

I love forcing bulbs in the winter, but since buying 50 amaryllis bulbs would exceed our budget, I decided to go with paperwhites – which are a nice reminder of spring in the middle of winter.

Paperwhite bulbs + mason jars + colorful stones = fun Saturday afternoon with our daughters. For what child doesn’t love to put rocks in jars? 

Because paperwhites don’t require chilling in order to bloom and can grow without soil, they are the perfect choice for a project like this.  Just fill the jar 3/4 full with stones, add the bulb, and secure with the jar-top:



ハイドロカルチャーのハイドロコーンに、球根を植える、というのもアリですね! 

ダイシン室内で楽しめる『ハイドロカルチャー』に挑戦! 
きれいなグラスに植えて、インテリアとして球根を楽しみましょう。 

球根はある程度長く低温にあてないと花付が悪くなります。通気の良いネット等にいれ1ヶ月半ほど冷蔵庫に入れ休ませます。(または2~3ヶ月間屋外で冬の寒さにあてましょう)
球根は、植える前に皮をとってよく水洗いをします。  
DAISIN co.,ltd

チューリップ生産量日本一! 新潟県の農家さんのコメント 
“10月か11月に球根を家庭用の冷蔵庫に入れて2~3か月後に植えてみてください。
2月~3月頃に花が咲くでしょう。 ” 

このコメントを読んで、私は背中を押されました! 日本のチューリップ生産者さんのコメントですから、心強い! 

チューリップ生産販売moois(モーイス)球根の冷蔵処理: 
チューリップは一定期間の低温を経験しないと花が咲きません。
秋に球根を植え付けて、冬の間雪の下になっているのがベストです。雪の下になっていれば水分が切れることもなく寒さで凍ることもありません。新潟県がチューリップ日本一の産地である理由の一つです。
この性質を利用して、夏のうちから球根を冷蔵庫に入れて強制的に低温を与え、そしてハウスに球根を植えて暖房すると、球根は春が来たと勘違いして冬に花を咲かせます。

このように、季咲きより意図的に早く花を咲かせることを促成栽培と言います。  頑張ればmooisのように12月から花を咲かせることが出来るのですが、早く咲かせようとするほど球根にも負担がかかるのでリスクが伴います。

 自分でやってみたいと思う方は、10月か11月に球根を家庭用の冷蔵庫に入れて2~3か月後に植えてみてください。
2月~3月頃に花が咲くでしょう。
実際に出来たという報告もいただいているので、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。

前述したように、無理やり咲かせようとしている球根にはかなりの負担がかかっています。  球根が少しでも楽に根を伸ばせるように、植える前に球根の皮を剥いてあげます。

露地に植える時には10cmくらいの深さに植えるのですが、切花を栽培するときにはかなり浅く植えます。写真の様に球根の一部が地面から出るくらいでも大丈夫です。

チューリップ、カラーの切花・球根生産販売。新潟県から産地直送でお届け。moois(モーイス)

10月初めから、球根を新聞紙に包んで冷蔵庫に保管中です~ 
冷蔵庫に入れたのは、チューリップじゃなくて、ヒヤシンスの方だけですが、、、汗 
だって、ヒヤシンスこそ、家の中で香りを楽しみたいですから~ 
by HASY☆

関連記事: 






にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 無印良品ファンでしょ?









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.