ジャスミン茶の香り付けに使用される花 ~
アラビアン・ジャスミン が、5月から、くりかえし咲き続けています。 
まだ蕾があるので、11月も咲くみたいよ! 

本当に、ジャスミン茶の香りですよ!

ホント、いい香りですよ~ 癒されます! 
生花は、華やかで上品な香り。 乾燥すると、ジャスミン茶の香りそのものです。
実は、園芸品種の “ハゴロモジャスミン” の栽培を中止したことがあったんです。 理由は、キンモクセイ並みの強烈な香りが年々苦痛に感じるようになったから。
アラビアン・ジャスミンの生花の香りは、ハゴロモジャスミンにとても似ているんですが、強烈じゃないし、嫌味がまったくなくて上品です。 香料として使われるのは納得です。

ジャスミンアラビアン2015.10末

成長が早いです! 


この苗は昨年秋に衝動買いしたもの。 
3か月前は、まだ小さな苗だったのですよ。 
夏に長い枝が出て、あっという間に立派な株に。


慌てて大きなコンテナへ植え替えたところです。  
1~2mに成長するらしいです。 でも剪定に強いので、コンパクトに育てることも可能とのこと。


常緑の照り葉が美しい! 

厚みのある照り葉が、とってもキレイです。 葉だけ見ていると、観葉植物みたい。 
昨年の冬は、寒さ対策ゼロのままベランダ(※東海地方です)に置いていましたが、冬中ずっと、葉は変わらず綺麗なままでした。

ジャスミンアラビアンアップ 

半日陰でよく咲きます! 
今のところ、害虫被害ゼロ! 


半日陰でも十分咲くとわかったので、コンクリ壁ベランダの床にコンテナを置いています。 
まだ1年しか育てていませんが、今のところは害虫被害ゼロです。 


楽天で 「アラビアン・ジャスミン」 をさがす
Yahooで 「アラビアン・ジャスミン」 をさがす

アラビアンジャスミン Arabian Jasmine (学名 Jasmine sambac) 
モクセイ科ソケイ属  つる性低木
 
 アラビアンジャスミン
別名マツリカと呼ばれジャスミン茶の香り付けに利用されています。
甘く上品なな芳香から「香りの女王」とも呼ばれています。
花から抽出する精油は化粧品などの香りづけにも利用されています。

つる性の低木で支柱などに沿って1~2m伸びるので、鉢植えの場合は大き目の鉢の3~4本の支柱を立てて絡ませるとよいでしょう。
支柱からはみ出した枝などは、形を整える為に剪定して形を整えて下さい。
寒さに弱く、気温が10度以下になったら室内に入れて管理する必要がありますので、鉢植えで育てるほうが良いでしょう。
他のハーブとブレンドして香りを楽しむハーブティーはいかがですか。

ハーブティーとハーブ苗の専門店 e-ティザーヌ  サイトより 
ジャスミンアラビアン苗購入2014.9末
2014年9月末、特価 (190円!)の苗を購入。 
花盛りを過ぎた後で、安くなっていたんです。 まさか、本物のジャスミンの苗が店頭に並んでいるとはビックリでしたね。
空いていたコンテナに植えました。 

購入するつもりは全くなかったのですが、、、
つぼみが付いているのを見たら、どうしてもほしくなって。
本当にジャスミン茶の香りなのか確かめたい一心で (^_^;) 

ジャスミンアラビアン
2015年7月末の様子。 

5月から、10月末の現在も、繰り返し咲き続けているんです。 
花期が長い! でも花持ちは悪くて、翌日には床に落ちている感じ。

7月はまだ、こんなに小さな苗だったのですよ!! 
ジャスミンアラビアン花乾燥2015.8半ば
花は、1日ですぐ落ちます。
なので、切り花向きではないです。

落ちた花は、玄関に並べて、香りを楽しんでいました。 
(お茶にできるほど、たくさん咲くとは思っていなかったもので、、、) 

だんだん花色がオレンジへ変化するんですよね。
で、乾燥したら瓶の中へ入れていたら、
あっという間に瓶にいっぱい溜まりました! 

 

ジャスミンアラビアン2015.9末
2015年9月末。 苗を購入してちょうど1年後です。 
半日陰でも十分咲くと分かったので、コンクリ壁ベランダに床置きです。
丈があるので、床置きでも、まぁまぁ日に当たるしね。 

by HASY☆


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ 無印良品ファンでしょ?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


関連記事: 
 











このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.