ハーブの多年草スミレ “スイートバイオレット (和名:ニオイスミレ)” って知ってます? 
日陰でよく咲くので、ベランダという半日陰の環境にオススメの花なんです。 

オススメの理由 1☆ ハーブの多年草スミレ “スイートバイオレット” は日陰が大好き! 

スイートバイオレッド日陰
スミレはスミレでも、一年草の園芸品種 パンジーやビオラは、日向が大好きですよね? 
家のコンクリ壁ベランダでは、パンジーやビオラは、最も日当たりの良い手すり付近でしか満足に咲きませんよ、、、涙  


でも、このハーブのスミレは、日陰が大好き! 

日当たりが良過ぎる場所より、
むしろ日陰の方がよく咲くぐらいで!! 
それも、他の花はまず咲かないような場所・・・ 
コンクリ壁ベランダの床でも、よく咲くんですよ~  


画像は、今年3月初めに撮影。 
毎年2月~4月ぐらいに、もっとも花数が多くなります。 



関連記事: 



オススメの理由 2☆ 可憐な紫色の花はもちろん、ハート型の葉もカワイイです ^ ^

スイートバイオレット

私は、葉っぱがハート型と聞いて、欲しくなっちゃって、この苗を購入したんです。 
まぁ、でも、やっぱり、花の方がカワイイと思うよ (^_^;)  

香りはもちろん、いいですよ。 
なんたって、“ニオイスミレ” という名前ですもんね! 


でも、パンジーやビオラだって、かなりいい香りだと思うんですよね。 だから、私的には、香りはそれほどオススメポイントでもないなぁっと。 




オススメの理由 3☆ エディブルフラワーです ^ ^

スイートバイオレットエディブルフラワー(食べられる花)といえば、これを思い浮かべる人、きっと多いですよね? 
お洒落なレストランとかで、サラダやお菓子の飾りに使われているのをよく見ますもんね。 

ちなみに、この花は、味が無いんです! 
料理の味に影響しないから、安心して食べられますよ。


不味いぐらいなら、味無しの方がいいですよね? 
なぜ、そんなこと言うかというと、同じようにケーキの飾りに使われる、ローズゼラニウムの花はびっくりするほど不味いんですよ。。。 

ちなみに、食用になるのは、花と葉。 根や種は有毒なので要注意です。 根は食べないと思うけどね。

関連記事:  



オススメの理由 4☆ 常緑の多年草です。 さらに、夏~秋も地味に咲くんです。 

スイートバイオレット夏
この画像は今年9月半ば撮影。 

スミレといえば春のイメージが強いけど、これは年中咲くんです。 ただし、夏~秋の花は、葉に埋もれちゃって、地味~に、たま~に咲きます (^_^;) 







オススメの理由 5☆ 
スイートバイオレット過去6年間、害虫被害ゼロ! アブラムシも全くつかない!

パンジーやビオラは、春先になると、アブラムシだらけになったりしますよね? でも、これはアブラムシが全くつかないんです。 
6年間ずっと害虫被害ゼロ!  葉を少しかじられたぐらいは、一度ありましたが。 

オススメの理由 6☆ 
雑草並みに、丈夫です! 

欧米では、スイートバイオレット=タンポポみたいな野草って感覚っぽい。 そして、芝生の庭を荒らす植物として、かなり嫌われ者らしいです・・・ 
「スイートバイオレットを駆除する方法 (Killing Wild Violets)」 なんて記事を見つけてビックリでした! 
地植えする場合は、要注意!!  ちなみに、実家の庭では本当に雑草扱いでした、、、繁殖力が強すぎて!  
Killing Wild VioletsGardening Know How - By Jackie Rhoades

オススメの理由 7☆ ハーブですから、効能もあります!  

■ニオイスミレの利用法と効能
紅茶に浮かべれば、ほんのりと甘い香りを楽しめます。エディブルフラワーとして、サラダに散らしたり、砂糖漬けにしてケーキなどお菓子の飾りづけにも使えます。

花や葉を使ったハーブティは、口内炎、呼吸器の疾患に効き、咳・痰などをやわらげます。催眠作用があるので、眠れない夜や、風邪かなという時に飲んでみましょう。

■ニオイスミレの育て方
耐寒性があり、日陰でも育ち、ほふく性でどんどん増える、育てやすいハーブです。
大きな木の下、ちょっとじめっとして日あたりの悪い場所に何を植えようか悩んでいた方にはぴったり。
肥沃な湿りけのある土に植え、乾燥しないように気をつければ、鉢植えでも地植えでも大丈夫です。増えたら春に株分けします。いつのまにかびっくりするほど増えるのが特徴でしょうか。ハート型の葉の間からすっとのびた細い茎のところどころに根が出て、ひょろーりひょろーりと増えていきます。地中でも横へ横へと根を伸ばしています。 

※このコラムは、毎日新聞社さんのサイトに「ハーブの横顔」という題で、2002~2005年に掲載させていただいたものです。
ideallife イデアルライフ いとうやすこ 

2009年秋から育てています。 薄暗い場所に放置状態なのに、超元気!

BlogPaint
実は、もう、3年ぐらい植えっぱなしで、、、 根元はこんな感じ。 株がすごい増えてる・・・ 
株分けして、友人にプレゼントしようかなと。 

ちなみに、株元に炭をかぶせているのは、コガネムシの産卵防止のためです。

by HASY☆


この苗の購入先は、長年リピートしているお店:  
ハーブティー専門店 e-ティザーヌ  さんです。

Yahooで「スイートバイオレット」をさがす


関連記事: 




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 無印良品ファンでしょ?









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.