伏見とうがらし焼いて伏見とうがらし収穫

今年はじめて、京野菜・伏見とうがらしをベランダで栽培中  
6月から収穫しては、オーブントースターで丸ごと焼いて、醤油とかつお節をかけて、美味しくいただいています ^ ^ 
京都では昔からずっと、この食べ方が庶民の夏の味なのだとか。 

味はシシトウに似ています。 
たまに、少し辛いのがあるんです (水不足とかストレスがあると辛くなるらしい汗)、、、
でも、ほんのり辛いのが混じっている方が逆に嬉しかったりする。 オトナは好きな人が多いんじゃないかなぁ。  
 
ところで、万願寺とうがらしは京野菜として有名ですよね? では、伏見とうがらしは知ってました? 
伏見とうがらしの方が歴史が古く、江戸時代からある京野菜だそうです。 
万願寺とうがらしは西洋ピーマンとの掛け合わせとのことなので、伏見とうがらしの方が由緒正しい日本の野菜ということになるみたいです! 


伏見とうがらし6月初旬伏見とうがらし6月末

さて、育て方ですが、、、 毎年5月初めから、タカノツメの苗を買って育てていることもあり、まったく調べませんでした。。。 
5月中からアブラムシが付いて、最初の1か月ぐらいは葉がベトベトでした。 
でも実は、タカノツメも毎年そうなるんです。 天然成分100%のニームスプレー()をたっぷりかけて葉をすすけば問題なしです。 
そして7月には、タカノツメの3倍ぐらいの大きさに成長しました。 

画像のとおり、支柱もなしで脇芽も伸び放題。。。 ニームスプレーで害虫予防して、あとは水をあげていただけ。 
これだけいい加減に育てても、しっかり収穫できるとは! 
苗を1つしか買わなかったことを後悔中。。。 もっと買っておけばよかったわ。 
by HASY☆ 

関連記事: 

   
もっと知りたい京野菜伏見とうがらし

伏見とうがらしは、江戸時代よりのブランドで、『毛吹草』や『雍州府志』には、伏見稲荷大社のあたりでとれるものが有名だと記されています。  

「伏見甘長とうがらし」というとおり、長さは十センチから十五センチくらいで、紐のような形状から「ヒモ」とも呼ばれ、辛味が少なく、子供から大人まで食せる身近な京野菜で、鷹峯とうがらしと同じく、焼いてかつお節と醤油をかけるという料理法も庶民のものでした。
京都の人にとって「あおと」といえばこれを示し、他のとうがらし類とは全く違うものとして区別していました。 

在来のとうがらしが明治になっていろいろなとうがらしと交雑し、アメリカからのピーマンなどの影響を受けて突然変異的にできたものが京都府の舞鶴中筋地区の万願寺とうがらしです。 

ここで今一度、江戸時代に思いを馳せて京都の人にとっての「あおと」を食べてみて、決してピーマンでない日本の味を確かめてください。 

もっと知りたい京野菜 (京都を愉しむ) (淡交社 2014/9/17  上田 耕司 著) より
からだにやさしい旬の食材 野菜の本伏見唐がらし (出回り期: 4月~10月)
伏見甘ともいう。 甘み種の唐がらしで、京都の伏見付近を中心に栽培されている。
関西では青とうと呼ぶこともある。 
まっすぐに伸びたものがよいとされる。 焼き物、てんぷら、煮物、揚げ物に。 

万願寺唐がらし (出回り期: 5月上旬~9月中旬) 
伏見唐がらしより大きく、甘みと独特の風味があり、果肉がやわらかいのが特徴。 
そのまま焼いても、中に詰め物をしてもおいしい。  

からだにやさしい旬の食材 野菜の本 (2013/5/16 講談社) より
旬の京野菜・伏見唐辛子のおいしい食べ方 

伏見唐辛子は、京都の伝統野菜ではありますが、現在では同じ系統の種が各種種苗業者から販売され日本各地で作られるようになりました。
岐阜では「甘長ピーマン」として販売されています。
ホームセンターなどでも種や苗が売られているので、家庭菜園でも気軽に作る事が出来ます。 

旬は初夏から夏。
秋口の赤く染まったものは皮は硬くなりますが肉は柔らかく甘みが増して美味しくなります。

【おいしく食べるための下処理】
軸を切り落とすだけではかまも種もまるまま食べられますが、袋状になっている為急に加熱すると破裂します。種が飛び散ってしまいますので、お箸で穴をあけて調理しましょう。 

GOOニュース(2015/6/10) より


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 無印良品ファンでしょ?









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.