クックパッド人気レシピとうもろこし
トウモロコシの茹で方といえば、 
2008年放送のNHKためしてガッテン流レシピ 
“水からゆでて沸騰したら5分” が有名ですよね? 
私はもう何年も、このレシピ一筋でした、、、 

でも今年は、
クックパットの殿堂入りレシピ
Cpicon 水コップ一杯3分トウモロコシ完璧なゆで方 by gyogyoum 

に乗り換えました~ 
そして、さらに、
トウモロコシをもっともっと甘くするために、 
テレビ 「トリックハンター」 で紹介されていた
裏ワザ 薄皮を残して茹でる” をプラス!
 

とうもろこし


上の画像のとおり、実際に試してみたんです!  
そうしたら、薄皮付きの方が、ずっとずっと甘くてジューシーで美味しかったんです!! 

薄皮1枚残しておくことで、甘み成分である ”でんぷん” が逃げず、甘くなるそうです。 

  
トリックハンターとうもろこし

テーマ: とうもろこし 

調理の仕方:
とうもろこしの皮を1枚だけ残し茹でるだけ!!

理由: 
普通にとうもろこしを茹でると“甘味”は増すが、
でんぷんがお湯に流れ甘味が逃げる。

しかし茹でる時に皮を1枚残しておくことで、
でんぷんを逃さず、 甘味を保つことができる!!



日本テレビ
トリックハンター(2015年7月8日放送)
トリックシェフレシピ
 より


このレシピは凄いですよ! 
だって、コップ1杯の水で、火をつけてたった3分ですよ! 水が少ないから、ざるも不要なんですよ!! 
驚きの手軽さです。 これだけ簡単なら、1本だけ茹でるっていうのも、普通にアリですよね。 
もう水をたくさん使う、ためしてガッテン流の茹で方には戻れませんよ~ 面倒過ぎて!
by HASY☆


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 無印良品ファンでしょ?









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.