ブルーベリー夏2
ブルーベリーを育てていて、いちばん嬉しい季節といえば・・・  そりゃ、やっぱり、夏でしょ! 
上の画像は2週間前、色づき始めたところ。 色づいてから1週間そのまま樹の上で完熟させてから、今どんどん収穫しています~ 

ブルーベリーには、ちょっと酸っぱいイメージありません? 
実は私は、酸っぱいと思っていたんです。 
でも、樹の上で1週間完熟させたブルーベリーはびっくりするほど甘いんですよ~ 
砂糖付きと勘違いするぐらい甘いんです! ホントです!!  甘党の私は1度に5個ぐらい口にいれて、バクバク食べてます~ ほんと贅沢ですよね~ 
それに、色づいてから1週間以上も、ブルーベリーの美味しそうな青い実を部屋から眺める楽しみが続くって、いいですよ~ 

ブルーベリーは樹上でのみ完熟するとか。 他の果樹と違い収穫後に糖分が増すことはないんだそうです。 
だから、お店で食べるブルーベリーは酸味が強いんじゃないかなぁ。 
少なくとも1週間も樹の上で完熟させませんよねぇ、きっと。 売り物にならなくなっちゃいそうですもん 

ブルーベリー収穫
この週末に、まとめてたくさん収穫しました。 
ひっぱって、葉っぱも取れちゃったり、
誤って、赤いのも採っちゃったりで。。。 汗 

春の花、夏の実、秋の紅葉と、
年中たのしめるブルーベリーは、
ベランダで育てるシンボルツリーとしてお勧めです~ 


by HASY☆
ブルーベリー夏1
 









関連記事: 
【ベランダのシンボルツリーは “ブルーベリー” でしょ!】花・実・紅葉が楽しめて半日陰OKだから! 
【春を呼ぶ、ブルーベリーの白い花】毎年、サクラの開花と同時に咲きはじめます☆ 春は花、夏は実、秋は紅葉! ベランダのシンボルツリーはやっぱり、ブルーベリーに決まりでしょ!  



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 無印良品ファンでしょ?


ブルベリー 収穫のポイントは?
収穫適期は果面全体(果軸の付け根まで)が完全にブルーに着色してから4~7日後です。
ブルーベリーは樹上でのみ完熟しますので、他の果樹と違い収穫後に糖分が増すことはありません。
 

わかさ生活研究所 わが家で楽しむブルーベリー栽培 より
以下のサイトは、(最近は更新されていないのですが)品種選びや完熟の見分け方など情報満載です。
私はブルーベリーを育て始めた頃に、隅から隅まで読みました。 
ブルーベリーを美味しく食べるには
(美味しい食べ方、完熟果の見分け方と完熟のサイン) 

ブルーベリーは一粒ずつ食べるよりも3~5粒くらいを纏めて口に入れると美味しく食べられます。 酸っぱいことが多い若干の未熟果や逆に酸味が抜けた若干の過熟果などと食べ頃の果実の味が混ざって味のバランスが取れることが多いからです。

ブルーベリーの実は青くなったばかりの時に食べるとまだ酸っぱいものが多いです。
ももう暫く樹上で追熟させたほうが酸味が程好く抜けて甘味が増し美味しく食べられます。


ブルーベリー の育て方・栽培法についての情報・調査・研究などをまとめたブルーベリー ノート(BlueBerryNote ) より








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.