泡ハンドソープ前田京子さんの本 『はっか油の愉しみ』 のレシピの中で、いちばん気に入ったのがコレ! 
ミントとレモンの香りってホントによく合うんですね~  
この香り、きっとハマるよ~ ぜひ試してみて!  
by HASY☆ 

泡ハンドソープ

ミントとレモンの泡ハンドソープ 作り方

【材料】 
ミヨシ せっけん泡のハンドソープ 詰替用 220mL 1袋 
近所で入手しやすいのと、この220ml容量が作りやすいから、いつもコレ! 

植物性グリセリン (大洋製薬) 30ml
このメーカーのグリセリンの箱には、はっきり“植物性”と書いてあるので、迷わずいつもコレ! イオン系ドラッグストアで買っています。
グリセリンの効能は、ひび、あかぎれ。 これを入れれば手荒れ防止になりますよね!  


ハッカ油 (大洋製薬) 3滴
ハッカ油のメーカーにこだわりないんですけど、「植物性グリセリン」と一緒に、イオン系ドラッグストアで買っています。 

レモン精油 (無印良品) 9滴
レモン精油なんて初めて買いました。 ミント系との相性抜群なんですね~
レモンには、包丁の錆びを取ったり、生ごみ臭を抑えたり、食器をピカピカにする力があるそうですよ!  

たまたま無印で買いましたが、精油のメーカーにこだわりはないです。

・ PET詰替ボトル 泡タイプ  250ml用 (無印良品)
この泡ボトル、とっても使いやすいのでオススメです! 

【つくり方】 
1. 250mlボトルに、ハンドソープ220mlをいれます。
2. グリセリンをボトルの肩部分まで入れます。
3. はっか油とレモン精油をいれます。
4. 蓋をして、よく振り混ぜます。 

関連記事; 


はっか油の愉しみミントとレモンのキッチン・ハンドソープ  
台所用液体石けん

材料・道具
 ・はっか油 5滴  
 ・植物性無添加液体石けん 350ml  
 ・植物性グリセリン 50ml  
 ・レモン精油 15滴  
 ・好みのボトル(ソープディスペンサーや泡ボトルなど)


ボトルの中で液体石けんとグリセリンを合わせ、はっか油とレモンの精油を加えてよく振り混ぜる。

はっか油の愉しみ (2014/9/19 マガジンハウス発行) より

食器洗い機にレモンを入れるだけで、食器がピカピカに 

レモンには、包丁のサビを取ったり、生ゴミの臭いを抑えたりする力があります。
しかし、さらに、食器をよい香りにし、新品のようにピカピカにすることもできるのです。 

ライフハッカー (2015.05.27) より




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 無印良品ファンでしょ?









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.