ブルーベリー


べランダのブルーベリーは、 
毎春、サクラの開花と同時に咲きはじめます。 

天井近くまでいっぱいに咲く、
春を告げる白い花、ステキでしょ? 

春は花。 夏は実。 秋は紅葉。 冬は落ち葉! 
部屋の中にいても、季節を感じることができますよ~ 

ベランダのシンボルツリーはやっぱり、
ブルーベリーで決まりでしょ?

37

ブルーベリー

ベランダのシンボルツリーは、ブルーベリーがオススメ! 
と思う理由は 



関連記事: 




この3枚は、先週末とった写真。 
花がまだ小さかったり、
先端がまだ閉じた状態の花が多かったです。 

一斉に咲くわけではなく、順番に咲いていくので、
3月末から4週間ぐらい花を楽しめます~ 

ただ、実際に収穫できる実は、いつも50%以下。。。 
いちおう、筆を使って受粉もやるんですけど、、、 
夏まで期間が長いので、途中、強風や水切れで実が落ちたり、誤ってポキっと折ってしまったりするんですよね。。。  
それでも、これだけ咲いていれば十分、収穫できますよ~ 

ブルーベリーブルーベリー  中庸の魅力 

いろいろ考えても、どれも一長三短いぐらいで、これならと飛びつくようなベリーは見当たりません。
そうなるとキッチンガーデンにふさわしいベリーはやはりブルーベリーということになります。 
実際に栽培してみると、並みいるベリーの中からブルーベリーが選ばれて栽培種に昇格したのもなるほどとうなずけます。 

ブルーベリーは、ベリーの中では姿形が比較的まとまっているし、淡いピンクのフリルに縁取られたベル型の花も魅力的です。 
紫紺色の実は小さくても、その味は果物屋さんの店先を飾る立派な果物にけっしてひけをとりません。
 

実はラズベリーのように種が気にならないから生食でもジャムに加工しても美味しいし、秋の紅葉も素晴らしいと一長三短ならぬ三長一短くらいの優等生なのです。 

一短をあげるなら、バランスが良すぎて面白みに欠けるというところでしょうか。 

キッチンガーデン熱  (2002年3月発行、 宇土 巻子 著)より

ブルーベリー
こちらは、今日の夕方
部屋の中から撮りました。   

新緑のこの時期、ベランダがもっとも美しいと思う。 
日が全く当たっていない時間帯でも
新緑が眩しくて! 

あまりにキレイで、
たびたび、うっとりとベランダを眺めています。 


咲き終わった花びらがどんどん落ちてきています。 
でも、来週まではまだ花が楽しめそう。 


by HASY☆






にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 無印良品ファンでしょ?









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.