NHK趣味の園芸NHK 趣味の園芸 2015年 04 月号 
は放送もテキストも、ハーブ特集! “はじめよう!ハーブ生活”

ふだん見ていない番組ですが、4月は絶対みたいです! 
ハーブ研究家 桐原春子さんのブログ
お庭でのテレビ撮影風景がアップされていますよ~ 

テレビはみるけど、テキストは要らないかな~と
思っていたんですが、買ってしまいました ^ ^    
理由は、センテッド・ゼラニウム特集(12ページ)があったから! 
『室内栽培すれば空気清浄に役立つ?!』とか、
興味深い記事がたっくさん載っていたので。 

ちなみに、“ゼラニウム”の中でハーブに分類されるのは、
“センテッド・ゼラニウム” だけです。
 

【放送予定】
 4月5日(日) 8:30~8:55 NHK(Eテレ) 
  暮らしを奏でるハーブ  桐原春子(ハーブ研究家)
 4月12日(日)8:30~8:55 NHK(Eテレ) 
  育てて楽しむラベンダー  下司高明(ハーブ生産者)

SnapCrab_NoName_2015-3-31_22-51-0_No-00NHK趣味の園芸


NHK趣味の園芸


葉の香りと花の美しさ、効用も楽しむセンテッド・ゼラニウム 

 島田有紀子
 広島市植物公園で、ゼラニウムの仲間を約550種類栽培する。
 「毎年、3~4月にゼラニウム展を開催しています。実際にセンテッド・ゼラニウムの葉に触れ、その香りに酔いしれてください。」
 

幅広く利用されるセンテッド・ゼラニウム 

No.1 精油や香料として利用されるセンテッド・ゼラニウム 
センテッド・ゼラニウムの葉から抽出した精油、ゼラニウムオイルは、バラの花の精油と共通の芳香成分を豊富に含み、シャンプーや石けん、香水、化粧品などの香料に使われています。 
かつて日本でもセンテッド・ゼラニウムが栽培されていた  

No.2 薬用にも活躍! しかし、その陰に乱獲の問題も  

No.3 期待される新たな機能性 ~ホルムアルデヒド分解の研究~ 
室内栽培すれば空気清浄に役立つ! センテッド・ゼラニウムの葉から放出される芳香成分のシトラールには、不安を鎮め、気持ちを明るくさせるなど、心のバランスを保つ作用があります。  
効果を期待してセンテッド・ゼラニウムを室内栽培する場合、よく日の当たる窓辺などに置きます。徒長したら切り戻して戸外に出し、ほかの株を交代させましょう。 

NHK 趣味の園芸 2015年 04 月号より

関連記事: 

 




by HASY☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 無印良品ファンでしょ?









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.