無印良品毎年この時期に、
無印良品のオーダーカーテンが安くなりますよね? 
そしてやっぱり、今年も
4/7まで15%OFFになっていますよ~ 

今回、買い替えたのは、リビングのカーテン。 
“麻綿ななこ織” 生成のノンプリーツカーテン にしました。 (タテ糸=綿50%、ヨコ糸=麻50%)  

実は、前のカーテンも生成で、見た目そっくりなんです、、、 家のリビングカーテンには大事な役割がありまして、、、 それは・・・ 
1.ベランダの洗濯物が部屋から見えないように! 
2.真夏の強い日差しを遮るため! 
3.朝、慌ててカーテンを開けなくても済むように (^_^;)
 


というわけで、
真昼間に、カーテンしたままでも違和感が無くて、
自然な木陰になるのは、やっぱり生成なんですよね ^ ^ 

じゃあ、なんで買い替えたか?というと・・・ 
いつでも気軽に、洗濯機で洗いたかったから! 
 
見た目そっくりでも、前のカーテンは“ドライ”指定。 
でも、クリーニングに出すのは面倒だし料金お高いから、
無理やり水洗いして、縮んだら、手でぐいぐい伸ばして使い続けており、丈足らずになっててカッコ悪かったんです。 
今回は洗濯機OKの生地ですが、100%天然素材は縮みやすいので念のため、大き目のサイズにしました~

ところで今回は、カーテンレールも更新。 一般の窓枠レールからアイアンへ変更。 
ダブルのアイアンレールは、存在感が強過ぎてあまり好きではないのと、前面に飛び出て部屋が狭くなるので、シングルレールにしました。 
レース用には、奥行ができるだけ小さい窓枠用シングルレール(1000円ぐらい)を近所を回って探してきて、取り付けました。 
次回、レースのカーテンを買い替えるときは、アイアンレールの奥にワイヤーを取り付けて、掛ける予定。 

◎カーテンの購入先: 無印良品ネットストア 
  楽天をよく利用する方は、無印良品ストアでの支払方法として 楽天ID決済 を選択するとお得です! 
  無印ポイントはもちろん、楽天のポイントも貯まるんです! 
  しかも、無印良品での買い物でも、楽天ポイントを使えますよ!!
 

◎アイアンレールの購入先: アイアン製品 & 雑貨 『スリーズ』楽天市場店
   私が購入したのは、最もシンプルなバー。 2mまで 6480円。 指定の長さで制作してもらえます。 
   
シングル用の可動ブラケット(1個389円) 2個と、アイアンカーテンリング(1個150円) も一緒に購入。 

◎カーテンホルダーの購入先:  アイアン雑貨 プラスボックス(Yahooモール内) 
   工房で手作りしたアイアン雑貨を販売している Yahooモールの人気店。 
   工房の直営店なので、サイズなど細かい相談にのってもらえます。 私は2003年頃から利用しています。
 


無印良品
もしかして、カーテンの左側が気になります? 
実は、エアコンの配管を隠すために、
ラオスの織物を壁に貼っているんです。
 
上部を三角に折り(教会チック?)、内側から画鋲で上下を固定してから、隙間を両面テープで貼リつけています。

カーテンを変えて1週間たちました。
今後、麻ならではの味わいが出てくるといいなぁ。 

by HASY☆





関連記事: 


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 無印良品ファンでしょ?









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.