ゲランドの塩料理研究家16人が教える こだわり調味料BOOK』 本に、料理研究家の 土井善晴さんや、有元葉子さんが愛用と紹介されていた、 ゲランドの塩

有名な料理人が使う塩だから
ネットで買うしかないのかなと思っていたら、
KALDI (カルディコーヒー)店に普通に並んでいて、
お値段も特別高いというわけではなかった
ゲランドの塩・顆粒 500g 606円) ので、
早速買ってみました~ 
 
甘くて美味しいお塩です! 
味はもちろん、少し灰色がかってブツブツとした質感、
いかにも美味しそうという感じの、おしゃれな塩ですよ~ 

塩にオシャレという表現は変だけど、、、
色味が複雑で、キレイな砂みたいな感じなのです。

有名な料理人がこれほど愛しているという、このお塩、
誰だって試してみたいと思いますよね? 
ぜひお試しあれ~ ^ ^ 
by HASY☆


楽天で「ゲランドの塩」をさがす
KALDI(カルディコーヒー)Yahoo店で「ゲランドの塩」をさがす

book料理研究家 土井善晴 

よい塩とは、海のミネラルを含んだ自然塩です。 
たとえば私が使っている 沖縄・粟国島産の「粟国の塩」 や、フランス・ブルターニュ産の 「ゲランドの塩」 は、どちらも昔ながらの製法で海水から作られた塩。 
こうした自然塩はナチュラルなうまみや甘味を持っているのはもちろん、「味の幅がある」 ことが大きな魅力なんです。 
つまり、入れた塩がちょっと足りなくても、ちょっと多すぎても、自然塩ならそれなりにおいしい。
みんな、おいしい。それが「味の幅がある」 ということです。

粟国の塩 
柔らかなうまみと甘みがあり、オールマイティに使えます。

ゲランドの塩 あら塩 
私は和食にも使ってます。顆粒と粒状があり、粒状のものはカリッとした触感を楽しみたいときに、お料理の仕上げにふりかけたりもします。


料理研究家 有元葉子 

よく使うのは、沖縄産などの “日本国内でとれた塩” (銘柄には特にこだわらず)と、フランスのゲランドの塩。 
ゲランドの塩は、何かにつけて食べる、あるいはふって食べる、という使い方をすることが多いです。

☆ ゲランドの塩 顆粒
あら塩を顆粒状にしたさらさらの塩で、繊細な味わい。 
「魚のふり塩にしたり、粉山椒とまぜて使ったり。 和食によく使うので、うちはこれがないと困るんです。」 

ゲランドの塩 あら塩 
「塩気だけでなく、甘みやうまみが引き出されています。 あら塩はガバッと使いたいときに。」

ゲランドの塩 海の果実 
塩田の水面に浮かぶ小さな白い結晶を、花びらを摘むように手作業でていねいに収穫するので、現地では “塩の花=フルール・ド・セル” とも呼ばれる。 「塩粒の感触を味わいたいとき、お料理の最後にふりかけるようなときは、このお塩を使います」

人が教える こだわり調味料BOOK(講談社 2013年12月)より
クオカの逸品 タイコバン  ゲランドの塩  (お菓子作りパン作りの材料と道具の専門店クオカのサイトより)

世の中にはそれはもうたくさんの調味料が存在しますが、そのうちのどれかひとつだけを選ばなくてはいけなくなったとしたら...?私は、やはり「塩」を選んでしまうと思います。
それも、フランス・ブルターニュ生まれの「ゲランドの塩」。「ゲランドの塩」は、私にとって世界でいちばんの調味料です。 

美しい大西洋に囲まれた、フランス・ブルターニュ半島。
その南部に位置するゲランド一帯は、さまざまな野鳥たちが群れ集う自然の宝庫です。この地で1,000年以上もの長きにわたって、Paludier(パリュディエ)と呼ばれる塩職人たちは先祖代々受け継がれてきた製塩法を守り続け、現在も滋味豊かな天日塩を収穫しています。  

おいしさが、グッと引き立つ塩 
ゲランドの塩の威力は、何もパンやお菓子作りに限定しなくとも体験できます。
まずはぜひ、炊きたてのお米でおにぎりを握ってみてください。ゲランドの塩は甘みを感じるほど柔らかく効いてくるので、いつものお塩を使うときよりも少したっぷりめで。
ひとくちかじれば、あれあれ?と、疑問に思うはず。お米って、こんなに甘かったかな...?と。
そう、ゲランドの塩には、組み合わせる素材のおいしさを最大限に引き出す力があります。

ただの塩むすびなのに、具材なんか入らなくても最高に贅沢なごちそうのように感じられるんですよ!
シンプルに楽しむもうひとつのおすすめは、ゆで卵。
半熟卵にゲランドの塩をぱらりとふるだけで、フォアグラにも匹敵するような濃厚な味わいに!
野菜や肉、魚など、出会った素材の旨みやコクを一層高めてくれる、それがゲランドの塩なのです。

ミネラルを含んだ粘土質の池底の影響で、ゲランドの塩は灰色。
しっとりと水分を含んでいるため、「白くてサラサラ」という塩を普段お使いの方には時々びっくりされることもあるようです。  

ゲランドの塩の意外な使い方として、もうひとつご紹介したいのが「入浴剤の代わりに、ひとにぎりお風呂に入れる」方法。
海の成分をたっぷり含んだゲランドの塩は、すでに入浴剤となって世間に出回っているものもありますが、この方法ならもっと手軽に楽しめます。体の芯からぽかぽかとあたたまり、お肌はしっとりとなめらかに。これからの季節、風邪予防にもおすすめです! 
【書いた人:マーケティング部 三谷ふき】




関連記事:





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 無印良品ファンでしょ?









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.