ゆず湯冬至のニュースとして、各地の動物園での
「カピバラのゆず湯」映像がたくさん流れていましたよね。
中でも、この写真がほっこりしてて、いいなと。 

記事によると、
カピバラくん達のゆず湯は、
冬至だけじゃなくて、1月まで続くとか。 
こんな大量の柚子が入ったお風呂に毎日入れるなんて!
羨ましい~ 

この時期は、家も毎日ゆず湯です (^^)/
ただし、極小 (1/4ぐらい)サイズの 格安 (5個100円~150円)柚子を毎日1、2個よ。 
ゆず湯丸ごとお風呂に浮かべて、浴槽の中でギュウギュウ絞って、香りを楽しんでいます~ 

この格安の小さい柚子は、冬至前には、
あちこちのスーパーで売っているのに、
冬至を過ぎると、突然消えてしまうんですよね。。。 
家では、冬至の時期にスーパーでまとめ買いし、その後は、JAなどの産直売り場で探して買っています。 

まとめ買いした柚子は、カゴに入れて玄関にストック。 
こうすると、玄関が柚子の香りに包まれます~
 
幸せ~な気分に浸れますよ~ 


by HASY☆


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 
冬至期間はカピバラも“ゆず湯”に! 伊豆シャボテン公園、「カピバラのゆず湯」12月20日~1月4日開催 
(JAPAN WEB MAGAZINE) http://japan-web-magazine.com/capybara-yuzuyu


【「元祖カピバラの露天風呂」の歴史】
伊豆シャボテン公園の「カピバラの露天風呂」は、1982年の冬、飼育スタッフがお湯を使ってカピバラの展示場を掃除していた際に、溜まったお湯にカピバラが浸かりゆったりとしている姿を見つけたことに始まる。
以来、毎年「カピバラの露天風呂」を行うようになった。また、1996年の子年より、毎年、冬至の時期には「カピバラのゆず湯」も開催。
これは、「ゆず湯に入れば風邪を引かない」として、冬至に柚子を浮かべた湯船に入浴する柚子湯の習慣に倣ったもの。

<期間>
カピバラの露天風呂:2014年11月22日(土)~2015年4月5日(日) 毎日開催
冬至期間ゆず湯  :2014年12月20日(土)~2015年1月4日(日)

<時間>
◆10時30分~約1時間(カピバラが満足するまで)  ⇒期間中毎日
◆13時30分~約1時間(カピバラが満足するまで)  ⇒・土曜、日曜日、祝日











このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.