ブルーベリーブルーベリー
紅葉の季節、ブルーベリーの葉は真っ赤になる。
これが本当に美しい。

暖かい部屋から、すぐ目の前の紅葉を
毎日眺められるってステキだと思いません? 
毎年毎年、あ~贅沢だ~ と思うんです ^ ^ 

ベランダのシンボルツリーはやっぱり
ブルーベリーに限るわ~! 


この秋は仕事がすっごく忙しくて、、、 
やっと落ち着いたと思ったら、すでに冬でしたわ・・・   
パンジーやビオラなど秋から来春にかけて楽しむ草花を何も買わずに、師走を迎えることになるとは・・・ トホホ

といっても、もう何年も、一年草の草花を植える鉢は1つだけ。 ほんの少ししか買わないんです。 
だって、冬になり花が無くなっても、ブルーベリーの紅葉を見たら十分満足できちゃいますから ^ ^


家(東海地方)のベランダで育てているのは、
暖地向きのラビットアイ系の代表種 (ティフブルー、ホームベル、ウッダードの3種類)。
ウッダードの紅葉が一番早くて既に落葉済み。
ホームベルが一番遅くて、いつも年末から1月にかけて真っ赤になります。

ブルーベリーブルーベリー


ベランダでガーデニングを始めたばかりの頃は、
とにかく、花期が長いことと、常緑にこだわっていました。 
手間をかけずに、花いっぱいのベランダをキープしたいと。 
だから、落葉樹を育てるなんてあり得ない、
と思っていたんですよね。 
まぁ、そりゃ、コンクリのベランダに落葉したら、土にかえってくれないからね、掃除しないとね。。。涙


でも今となっては、そんな風に思っていたことが本当に不思議。  
だって、真っ赤な落ち葉、キレイですもん。 
すぐに掃除したらもったいないです、風情ありますもん。 
歳を取ったということなんでしょうね、、、 
こんな風に気持ちが変わったのは (^_^;) 

by HASY☆

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






関連記事: 












このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.