00私の夏のお楽しみは、レモングラスのお茶。 
実は、ハーブをたくさん育てているくせに、
ハーブティーはあんまり好きではないんです。。。

でも、 レモングラス だけは別。 

たぶん、この感想は私だけではないはず! 
ハーブに全く興味のない人でも、
夏には、レモングラスのお茶は欠かせない
という方がきっと多いと思います~ 


夏になると、週に何度も、
レモングラスの葉を2~3枚刈り取り、
ハサミでザクザクカットして、お湯を注いでお茶にします。
お茶をつくっている間、よい香りが漂って幸せな気持ちになります~ 出がらしも、よい香り~♪  

そのお茶をてポットに入れて、会社へ持っていくんです。 

レモングラスのお茶は、冷やして飲む人が多いですよね?
でも私は、熱いままホットの方が好きなんです。 

ホットの方が香りが良いし。 
それに、不思議なことに、熱いままでも
レモングラスは涼しく感じるんですよ~ 本当に。
 
09

私のように、ハーブティーが苦手という方に、
ぜひ飲んでもらいたいです~ 
まったく酸っぱくない、レモンの爽やかな香りに、
きっとハマると思いますよ~ 

ただ、レモングラスは見た目は、イネそっくりで
雑草みたいなんですよね、、、
観賞用としてはムリと思うわ・・・  
まぁせめて、カワイイ鉢に入れましょう、、、、  

春に出回る小さな苗でも、結構すぐ大きくなるので、毎年苗を買う人も多いんじゃないかと思います。
寒さに弱いらしいですが、家のベランダ(東海地方です)では、防寒対策は特に何もしていないです。
by HASY☆

S&B とっておきのハーブ生活 ~ 9月のハーブティー 
フレッシュレモングラスティー

夏バテしがちな残暑の9月には、レモングラスティーを。
体の熱を冷まし、消化を助け、疲労回復にも役立つと言われるレモングラス
誰にでも好かれる爽やかで優しいレモンの風味が特徴です。

ホットのレモングラスティーは汗を出させるので、かえって後が涼しく感じます
アイスレモングラスティーは、すっきりとした飲み口で、乾きを癒してくれそう。
レモングラスの茎をマドラー代りに添えて、カラカラとかき混ぜ、涼やかな音ともに味わいましょう!

SnapCrab_NoName_2014-8-9_23-53-34_No-00






























関連記事: 



 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ












このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.