57
土の入った鉢をキッチンに飾るのは、ちょっと躊躇しますよね? 
土が食べ物に入ったらイヤだし! 
虫も出そうだし! 

最初はごく普通に、ベランダから刈り取ったハーブをガラス瓶に飾っていたんです。

でも切り花だと長持ちしませんよね? 
お水も植物も頻繁に入れ替え必要で、、、 面倒だし (^_^;)

というわけで、
ベランダの植物をキッチンに飾るときは、
炭ボール “ネオコール” に挿し木して、そのまま水耕 という方法に落ち着きました。


ネオコールを使ったことあります?
私がネオコールを使い始めたのは、7年前(2007年)。 
切り花が長持ちする点が特に気に入っています。

水を浄化してくれるので、花瓶に入れておくと、水替えの頻度が激減するんです。
切り花の延命剤代わりになりますよ~ 


ネオコールは、ガラス瓶などに入れて、見せて飾るタイプの園芸培土なのですが、、、、 
そのまま裸で入れると、植物の入れ替え時に、パラパラこぼれて拾うのが大変なんですよね、、、 
で、私の場合は、ネオコールを 100均の水切りネット (ストッキングタイプ) に入れてから、花瓶やコンテナに入れています。 
これなら、ネオコールを洗うのが簡単! ネットの上から水道水をザーザー流すだけで、枯葉などゴミを洗い流すことができますから~ 
ちなみに、ネオコールをネットに入れて使う場合はもちろん、透明な容器は使わないですよ~ (^_^;)

5332

私が使っているネオコールは、小粒タイプ。 小粒の方が根がしっかり張るかなと。 
水切りネットは、ダイソーのストッキングタイプを2枚重ねで使用。 
液肥として、 知る人ぞ知る(有名と思う。私は10年以上前から愛用) 天然活力剤 HB101 を使っています。 
これは液肥としてはお値段が高いので躊躇すると思いますが、1滴で本当によく効くので、コスパは超良いです。 
1つ買えばずっとある感じ。 常備しておいて損はないかなと。 これを1滴たらすと、弱った植物が生き返るんです。 切り花も長持ちします。
 

by カエレバ

5251

06

最近、水耕にしているハーブは、ペパーミントばっかり。 
その理由は、定期的に刈り込んだ方が株が元気になる感じだから。 

で、3~4週間毎に、ベランダの鉢を刈り込んでおりまして  
収穫したばかりの元気な枝を、日光不足で間延び(徒長)した枝や、葉色が悪くなった枝、枯れそうな枝と入れ替えしています。

画像は、ネオコールに挿し木してから 3週間後の枝。 
画像のように、しっかり根が出ていたら、元のベランダの鉢へ戻しています。 

水耕のペパーミントは、キッチンだけでなく、ベランダ近くの窓辺にも飾っていて、1週間毎にローテーションしています。 
日照不足にならないようにねっ! 
by HASY☆

ネオコールとは  (東洋電化工業株式会社HPより)



ネオコールは、炭のパワーを凝縮した天然素材100%の「空気浄化のできる園芸培土」です。
清流四万十川を有する高知県産のスギやヒノキの木炭を使用しています。  
ネオコールは、空気や水を浄化する働きをもつため、室内環境を整え、快適な生活空間をつくります。
自然に・暮らしに・人にやさしい「進化した炭」それがネオコールです。
※水の量は植物や季節によって異なりますが、1週間に1度1/3~1/4を目安に補給してください。

“空気の浄化”
炭のパワーでいやな臭いや有毒ガスを吸着-
シックハウスの原因といわれるホルムアルデヒドなどの室内大気汚染物質を炭の吸着力で除去します。また、ペットやタバコの臭いなどの悪臭に対する消臭効果にも優れています。

“水の浄化”
ネオコールは、水の浄化効果があるため、水が腐りにくく水生植物や魚にとって住みやすい環境を作る働きがあります。
※水を浄化する作用がありますので、根腐れ防止剤は必要ありません。

“無菌で清潔”
ネオコールは、高温焼成しているため、無菌で虫の発生もなく、とても清潔です。 


関連記事:







にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 無印良品ファンでしょ?









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
 

コメント

コメント一覧

    • 1.
    • 2014/12/04 19:57
    • ミント栽培に興味があって拝見させていただきました。12月なんで、うちのミントもベランダで出しっぱなしでいいのかどうか、検討しているところです。取り急ぎありがとうございました。
    • 2. 管理人hasy
    • 2014/12/14 21:26
    • コメントありがとうございました。
      ミントいいですよね。
      家のベランダでは、ミントに限らず、寒さに弱いといわれているレモングラスやセンテッドゼラニウムも、年中外でがんばってもらっています (^_^;)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.