49何か食べられる多年草をベランダで育てたいなら、香味野菜がオススメと思う。 
ベランダという狭い場所でたくさん収穫するのはムズカシイけど、、、薬味なら少量あれば十分ですもんね♪ 

オススメの1つは、山椒(サンショウ)。   
家では、筍ごはんとウナギには必ず、山椒の新葉(木の芽)を添えて食べています。

特に、ウナギを食べる時は、これがないと困ります! 
ベランダで採りたての新鮮な木の芽の香りが心地よくて
ウナギが格別に美味しく感じるんです!
 
粉の山椒も一緒にかけて食べるんですけどね。 

 
左の写真は、家のベランダで育てている、サンショウ。 
葉がキレイなので、葉だけでも観賞価値高いです。 
冬の1か月ぐらいは葉が完全に無くなりますが、早春に美味しそうな葉が出てくると、思わずニンマリしちゃいます。 

つい最近、試しに買ってみた不織布ポットへ植え替えました。 移植に弱いらしいですが、、、家では何度も植え替えていてもずっと元気です。


04 
スーパーで売っている木の芽は、意外とお高いよね? 
数枚で200円とか・・・ 誰が買うのかな~という感じ (^_^;)   

不思議なことに、木の芽の苗は非常に安いんですよね。 
20㎝ぐらいの苗なら300円未満で買えると思う。

200円で数枚の葉を買う代わりに、300円で苗1つ買った人が少なからずいると思うよ。 生タケノコのすぐ横に、木の芽の苗を売っている店を結構よく見かけるの~ 
このお店は気が利くな~といつも思う ^ ^

筍ごはんに木の芽を添えるとキレイですよね! 
春らしくて気分が盛り上がるし! 
今年の筍ご飯は、クックパッドの人気レシピで作りました。 おいしかった~  
画像 4565

一番下の写真は、5年前に苗を購入したばかりの頃。 
手前右に写っている小さな新緑が、サンショウです。 

観葉植物の寄せ植えみたいに見えますが、
これ、ハーブの寄せ植えです。 
後ろに、イネ科のレモングラス。 
手前左の丸い銀葉が、ユーカリ(グーニー)。 

苗は、ホームセンターの野菜苗売り場で購入しました。  
苗に「葉サンショウ」と書いてあったか、実は定かでないんですが、、、 一度も花が咲いたことがないので、きっと葉サンショウなんだと思うわ(汗) 

葉だけでよければ、日陰でOKなので、ベランダに1鉢置いておくと、便利と思います! 
大量に使うものではないから、小さい苗で十分だし。 
それに、結構すぐ大きくなりますよ。 


1つだけ注意事項があります! 
家では、毎年夏になると、アゲハチョウの幼虫に葉を大量に食べられてしまいます。 人間にとって美味しいものは、幼虫にとってもきっと美味しいのでしょうね。 
丸裸にされないように、要注意ですよ~ 

by HASY☆    

◎関連記事: 


サンショウ(山椒)枯らさずじょうぶに育てるコツ!

サンショウ、別名ハジカミ。
ミカン科サンショウ属の落葉低木です。
寒さに強く、日本全国で栽培ができます。

「木の芽」というと、サンショウをさすことが多いです。
出たばかりの新芽や葉は、色がきれいで香りも良いです。料理の飾りと香りつけに重宝します。
サンショウの実の粉は、うなぎ、味噌汁、焼き鳥などに合います。
たまご豆腐、焼き魚や煮物に飾ると、見た感じも清涼感があり、香りも心地良いです。

■サンショウ(山椒)育て方のコツ

1.水切れに気をつける 
サンショウの苗を、じょうぶに育てるコツは、サンショウは、根の張りが浅くて乾燥が苦手なので、水切れにじゅうぶん気をつけることです。
環境的には、日当たりの良い湿潤な場所で、半木陰がいちばん適した栽培場所です。

2.環境の変化に敏感なので配慮を
苗を購入して、鉢や地面に植え付けると、枯れることも、よくあり、育てにくいです。サンショウは、環境の変化にとても神経質な植物です。
サンショウを植え替えるときは、用土を苗から落とさず、そっと移植します。

3.アゲハチョウの幼虫に注意
アゲハチョウの幼虫の食害に注意します。苗の近くを飛んでいたら、ほとんど間違いなく産卵しています。幼虫を見つけたときには、丸坊主になっていたりしますので、射光率の少ない不織り布などで防御すると良いでしょう。


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ












このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

Copyright (c) 2014- LoHASY☆ 天然生活 All Rights Reserved.